連載・コラム
-
カスタマーサクセスの実践知
1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは?
(第1回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
AI活用における日本企業の現在地──日本の伸びしろと秘めた可能性とは?
-
Biz/Zineクローズアップ
人事の「働き方改革」こそが企業の「働き方改革」──企業を強化する“タレントマネジメント”の活用法
-
テクノロジーがもたらす“新世界”
ブロックチェーンが拓く未来──非中央集権型組織とトークンが創る新しいエコノミーとは?
(第5回) -
「インサイトフルな組織」とは?
「本当に欲しかったもの」はそれじゃない──バーキンを欲しがる妻が解消したかった本当の不満とは?
(第2部 第2回) -
Biz/Zineインサイト
Tableauが3か月でBI人材を育てるブートキャンプ──企業にデータ分析文化を広めるデータセイバー
-
SERENDIP書籍ダイジェスト
中国は半導体と宇宙開発で何を狙っているのか──『「中国製造2025」の衝撃』ダイジェスト
(Vol.6) -
Biz/Zineクローズアップ
顧客体験実現の鍵「サービスブループリント」──組織の「人」や「データ」の流れを可視化する方法とは?
-
“鍵”と“トビラ”の新たな経済圏
ブロックチェーンが抱える3つの問題点──新たな自律分散型システムbitkey platformとは?
(第1回) -
デザイン・アート・ビジネスのトライアド
デザイン的な思考とアート的な思考の相違点と共通点──デザイン・アート・ビジネスのトライアドとは?
(第1回) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
宇宙のマルチプレーヤー人工衛星はなぜ必要か
(Vol.5) -
「スケール・ディーパー」とは何か
観光とは「國の光をみつけること」──ローカルの“新たな光”のみつけ方とは?
(ゲスト:MATCHA 代表取締役 青木優さん、ON THE TRIP 代表取締役 成瀬勇輝さん) -
失敗しない新規事業開発の進め方
新規事業開発において事業プランやアイデアよりも大切なこと──適切な評価と検証に必要なアプローチとは?
(第3回) -
Purposeを起点とした新しい経営
企業の成果を最大化するためのパーパス・マネジメント──個人と組織のPurposeをつなげる意味
(第2回) -
テクノロジーがもたらす“新世界”
なぜブロックチェーンの「ビジネス活用」は進まないのか──導入が適さない2つの領域と選択肢
(第4回) -
「インサイトフルな組織」とは?
解消すべき不満はそれじゃない!ヒット商品を生む“本質的な不満”を発見する方法とは
(第2部:第1回) -
Purposeを起点とした新しい経営
経営の北極星としての“Purpose”──パーパス・マネジメントが企業にもたらす4つの利点とは?
(第1回) -
“社会実装”に繋がるオープン・イノベーション
ビジネスコミュニティの「レシピ」──熱量を絶やさず、オープン・イノベーションに繋げるポイントとは?
(第3回) -
「大企業による新規事業」のリアル
なぜ大企業の新規事業開発はうまくいかないのか──成功を妨げる“3つの要因”
-
テクノロジーがもたらす“新世界”
最大のユースケース「ビットコイン」で紐解く、ビジネスを変革するブロックチェーンの特徴
(第3回)