連載・コラム
-
SERENDIP書籍ダイジェスト
イノベーションの切札は「守りと攻め」の二刀流
(Vol.4) -
顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは
経営者は無形固定資産をマネジメントせよ──“モノづくり立国幻想”を捨てた先にある日本企業の勝機
(第5回) -
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは
企業が“何者でありたいのか”を明文化した「コアバリュー」──DX実現のための組織カルチャーとは?
(第4回) -
“社会実装”に繋がるオープン・イノベーション
新規事業担当者の「成功のための3つの掟」──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(後編)
(第2回) -
INNOSIGHT流イノベーションの興し方
クリステンセン教授が最新刊で語った「マクロ経済」──社会課題解決と市場創造型イノベーションとは?
(ブックレビュー(原題: The Prosperity Paradox)) -
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”
“正解のコモディティ化”が蔓延する新規事業開発──「未来視点が必要な理由」と「問いの定義」とは?
(第5回) -
Biz/Zineクローズアップ
組織は戦略に従う──組織とビジネスモデルの融合による経営変革を、QBハウスと沢根スプリングに学ぶ
-
“社会実装”に繋がるオープン・イノベーション
“オープン・イノベーション”の現在地──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(前編)
(第1回) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
エコ・コウハウジング、エコビレッジの可能性
(Vol.3) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
上司と部下双方をがんじがらめにする人事評価システムからの解放を
(Vol.2) -
Biz/Zineプレス
チームスピリット荻島社長に聞く サブスクビジネスの収益モデル
-
“場”から始めるワークスタイル変革
“場所”と“時間”から働き方を改革するABW──会社の業務を「個人の活動」で分解する働き方とは?
(第1回) -
テクノロジーがもたらす“新世界”
“5G時代の石油”は人がもたらすデータ──収集から活用までを担うテクノロジー「四種の神器」とは
(第2回) -
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは
なぜ「カルチャー変革」がDX成功のトリガーなのか──Googleも認める組織の心理的安全性と共創
(第3回) -
サブスクリプション時代の新常識
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ
(第8回) -
Biz/Zineクローズアップ
世界中を混乱させている「アマゾン・エフェクト」に日本の小売り・製造業が飲み込まれないためには?
-
Biz/Zineプレス
5G時代に向け大手と協業するSynamonがめざす「エンタープライズVR」とは
-
Biz/Zineプレス
怒涛の再編・体制変化を乗り越え、日立ソリューションズが実践した「働き方改革」
-
自律型人財に必須の“VRA”とは?
新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法
(第5回) -
インダストリーX.0とは何か?
「成果型エコノミー」でのものづくり企業の選択肢──ディスラプターの脅威が増すデジタル変革の時代
(第6回)