連載・コラム
-
CVCの基礎と成功戦略
CVC検討時に持つべき「事業会社視点」と「キャピタリスト視点」──事業会社に必要なコンセプトとは?
(第2回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
なぜ多くの企業でAIとの協働は進まないのか──AI導入の先進企業から分かった“5つの特徴”
(第3回) -
ザッポス流セルフ・オーガニゼーション
ベテラン・ザッポニアンが語る、ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」が辿り着いた未来の事業構想とは
(ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」:後編) -
ザッポス流セルフ・オーガニゼーション
ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」──自由のための「アカウンタビリティのトライアングル」とは?
(ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」:前編) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
中国・百度(バイドゥ)CEOが語る「AI革命」──自動運転、金融、教育と広がる汎用型AIへの挑戦
(Vol.8) -
適材適所のための“サイコロジーテック”
人材の性格とニーズを“4つの段階”で分析する──能力の発揮に寄与する“サイコロジーテック”とは?
(第1回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
人間とAIが補完しあう活動領域──AIとの協働に必要な“3つの役割”と“8つのスキル”とは?
(第2回) -
行動科学で進化するHondaのワイガヤ
“場”をつくるファシリテータが担う役割──イノベーションの種まきによって芽生えた新たな可能性とは?
(イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」後編) -
行動科学で進化するHondaのワイガヤ
ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは?
(イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」前編) -
CVCの基礎と成功戦略
経営企画部門が「CVC」を始める前に知っておきたい、“意外に知らない”基礎知識
(第1回) -
連続的に事業を生み出す組織作り
事業開発ステップごとにみる課題と対策法──大企業の新規事業の成功を妨げる要因を探る
(第1回) -
SERENDIP書籍ダイジェスト
努力だけでは思うようにキャリアアップできない──現代企業で必要な適応力「マキャベリ的知性」とは?
(Vol.7) -
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは
なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革
(第5回(最終回)) -
カスタマーサクセスの実践知
1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは?
(第1回) -
ヒトと人工知能が「協働」する時代
AI活用における日本企業の現在地──日本の伸びしろと秘めた可能性とは?
-
Biz/Zineクローズアップ
人事の「働き方改革」こそが企業の「働き方改革」──企業を強化する“タレントマネジメント”の活用法
-
テクノロジーがもたらす“新世界”
ブロックチェーンが拓く未来──非中央集権型組織とトークンが創る新しいエコノミーとは?
(第5回) -
「インサイトフルな組織」とは?
「本当に欲しかったもの」はそれじゃない──バーキンを欲しがる妻が解消したかった本当の不満とは?
(第2部 第2回) -
Biz/Zineインサイト
Tableauが3か月でBI人材を育てるブートキャンプ──企業にデータ分析文化を広めるデータセイバー
-
SERENDIP書籍ダイジェスト
中国は半導体と宇宙開発で何を狙っているのか──『「中国製造2025」の衝撃』ダイジェスト
(Vol.6)