インタビュー
-
カスタマーサクセスの実践知
顧客の可視化が全社にもたらす“改善”──顧客の成功を定義し、状況を整理するために必要なこと
(第4回(後編) ゲスト:株式会社ビズリーチ 鈴木雄太さん、HiCustomer株式会社 高橋歩さん) -
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは
21世紀の教養は“知識の組織化を行う”──言葉と知識偏重の時代を経て辿り着く、身体性の時代とは?
(ゲスト:メディアアーティスト 藤幡 正樹氏【後編】) -
カスタマーサクセスの実践知
ビズリーチとHiCustomerが語る「顧客の可視化」の実践知──適切な指標化が組織の連携を生み出す
(第4回(前編) ゲスト:株式会社ビズリーチ 鈴木雄太さん、HiCustomer株式会社 高橋歩さん) -
藤幡正樹氏に聞く、21世紀の教養とは
未来を展望するアーティストの力──メディアアーティスト藤幡正樹さんが欧州で学んだこと
(ゲスト:メディアアーティスト 藤幡 正樹氏【前編】) -
「大企業による新規事業」のリアル
大企業に所属している感覚はない──eiicon中村氏・富田氏が語る企業内起業の実践
(第6回 ゲスト:eiicon company中村亜由子さん、富田直さん) -
テクノロジー思考とは何か?
リバネス丸氏と投資家蛯原氏が語る、大企業が“短期では儲からない”ディープテックに投資する意味とは?
(ゲスト:株式会社リバネス 代表取締役 グループCEO 丸幸弘氏【後編】) -
テクノロジー思考とは何か?
リバネス丸氏と投資家蛯原氏が注目するディープテック──日本が抱える3つの課題をグローバルなビジネスに
(ゲスト:株式会社リバネス 代表取締役 グループCEO 丸幸弘氏【前編】) -
カスタマーサクセスの実践知
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
(第3回(後編) ゲスト:SmartHR 高橋昌臣さん、トレタ 鈴木高太郎さん) -
カスタマーサクセスの実践知
SmartHRとトレタが語る「オンボーディング」の実践知──解約を防ぎ、継続利用を促す導入支援とは?
(第3回(前編) ゲスト:SmartHR 高橋昌臣さん、トレタ 鈴木高太郎さん) -
社会人が大学院で研究する意味
なぜ都市と企業は「依存」と「らしさの喪失」に陥るのか──社会人が研究で得る「考える力による差異」とは
(ゲスト:埼玉大学経済経営系大学院 教授 朴英元氏、准教授 内田 奈芳美氏) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
サーキュラーやダイバーシティなどを“お題目”で始めない、メルカリらしい社内コミュニケーションとは?
(ゲスト:株式会社メルカリ グローバル・オペレーション・チーム マネージャー 田中 マヤ氏) -
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー
メルカリのミッションを実現する、楽しい行動変容から生まれる循環型社会への意識変容とは?
(ゲスト:株式会社メルカリBrand management team/ESG lead 田原 純香氏) -
人事と経営のジレンマ
次世代経営人材を育てる「修羅場」と「越境」と「主人公化」──経営統合後の組織における課題と施策とは?
(ゲスト:オイシックス・ラ・大地株式会社HR本部 人材企画室室長 三浦孝文氏【後編】) -
人事と経営のジレンマ
なぜ現場との対話を大切にする経営者は「話し言葉」を使うのか──オイシックス・ラ・大地のPMIでの実践
(ゲスト:オイシックス・ラ・大地株式会社HR本部 人材企画室室長 三浦孝文氏【前編】) -
Innovation Works File
受け継がれてきた“挑戦するDNA”──リコーの新規事業プログラム責任者に聞く、挑戦の循環とは?
(ゲスト:株式会社リコー 経営企画本部 経営戦略部 小笠原広大氏、大越瑛美氏) -
Biz/Zineインサイト
SAPとコニカミノルタが考える、顧客起点でビジネス変革を起こす方法とは?
-
Innovation Works File
テーラーメイド ゴルフの責任者が語る、店舗でのデータ活用──なぜ現場と本部の意識に変化が起きたのか?
(ゲスト:テーラーメイド ゴルフ株式会社 大野道郎氏、吉田伊織氏) -
宇田川先生初の著書『他者と働く』対談
大企業で “生きづらさ”を抱くリーダーが、なぜ異質な人材を融和させる「カタリスト」になったのか?
(ゲスト:アクセンチュア株式会社 執行役員 セキュリティコンサルティング本部 統括本部長 市川博久氏【後編】) -
宇田川先生初の著書『他者と働く』対談
新規事業にこそ必要な“異質な他者と働くこと” ──アクセンチュア市川氏と語るナラティヴの三軸と戦術
(ゲスト:アクセンチュア株式会社 執行役員 セキュリティコンサルティング本部 統括本部長 市川博久氏【前編】) -
「大企業による新規事業」のリアル
台湾企業に聞く、新規事業の成功確率を高める「“技術ドリブン”と“マーケットドリブン”の融合」とは?
(第5回 ゲスト:サイバーリンク Hilda Pengさん)