セミナーレポート
-
Biz/Zineセミナーレポート
旭化成が挑戦する経営戦略としてのIPランドスケープ──先進企業と語った人材の「要件」と「評価・育成」
(登壇者:旭化成株式会社 研究・開発本部 知的財産部 知財戦略室長 和田玲子氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
佐山展生氏が語る、正しい「企業価値評価」と「M&Aのあり方」──教科書には載らない、実践者による本質
(登壇者:インテグラル株式会社 代表取締役パートナー 佐山展生氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
住友化学による、IPランドスケープを活用した経営戦略──事業・R&D戦略立案に資する情報解析とは?
(登壇者:住友化学株式会社 知的財産部 業務企画グループ 弁理士 統括リーダー 坂元徹氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
昭和電工による“知財DX”の実践──「AI活用による特許情報の効率的収集」と「IPランドスケープ」
(登壇者:昭和電工株式会社 知的財産部 情報グループ 増嶌稔氏) -
Biz/Zineプレス
デロイトトーマツが語る、移動とクルマへの意識の変化と、ポストコロナのモビリティ企業に向けた4つの示唆
-
Biz/Zineセミナーレポート
朝倉祐介氏が語る、日本企業が陥るPL脳の問題点と経営に活用する「ファイナンス思考」とは?
(BeyondTheBlack TOKYO 2020 レポートVol.2:シニフィアン株式会社 共同代表 朝倉祐介氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
冨山和彦氏が語る、日本企業がコロナ禍を生き残る条件──コーポレート・トランスフォーメーションとは?
(BeyondTheBlack TOKYO 2020 レポート Vol.1:株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
スペキュラティヴ・デザインの変遷と未来──提唱者ダン&レイビーに師事した、岩渕正樹氏が語ったこと
(登壇者:デザインディレクター/パーソンズ美術大学非常勤講師 岩渕正樹氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
アフターデジタルでの顧客体験を「行動変容デザイン」で設計する──鍵となる“デザイナーの倫理観”とは?
(登壇者:相島雅樹氏、反中望氏、松村草也氏、武山政直氏、長谷川敦士氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
三井物産とダイキンの合弁会社エアアズアサービスが「空調のサブスク」で生み出す顧客のメリット
(Biz/Zine Day レポートVol.4 エアアズアサービス株式会社 大下泰典氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
KINTO本條氏が語る、“クルマのサブスク”の事業性と今後の展望
(Biz/Zine Day レポートVol.3:株式会社KINTO 本條聡氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
『行動を変えるデザイン』監訳者・武山教授が語る、事例と最新潮流で解き明かす「行動変容デザイン」とは?
(登壇者:慶應義塾大学 経済学部 教授 武山 政直氏【後編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは
(登壇者:慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏【前編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
サブスク振興会代表理事が語る、サブスクビジネス成功の秘訣──成否を決める「VIP顧客」と「ONB」
(Biz/Zine Day レポートVol.2:日本サブスクリプションビジネス振興会 佐川隼人氏) -
組織変革のための方法論「Positive Deviance」
コロナ禍での社会課題解決におけるポジティブデビアンス活用──鍵となる「深いコンパッション」とは?
-
Biz/Zineセミナーレポート
なぜ日本企業のDXは進まないのか──ドーモ守安氏が語る、データ活用の3つの障壁と経営戦略と起業家精神
(Biz/Zine Day レポートVol.1:ドーモ株式会社 守安孝多郎氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
なぜソラコムはユーザーコミュニティを最重要視するのか──「ビジネスの指標」としてのコミュニティ運営
-
Biz/Zineセミナーレポート
新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは?
-
デジタル経営の実践と戦略
リテール業界での生き残りは事業再編と水平連携──DXを“コロナ対応”から“新たな価値提供”の手段へ
(リテールAIセミナー2020レポートVol.2) -
デジタル経営の実践と戦略
筑波大学・立本教授が語る、今後2年で決まる10年後の小売業界の姿とは──鍵となるデータ統合とDX人材
(リテールAIセミナー2020レポートVol.1)