Airbnbは“無価値を価値化”し産業構造をディスラプトする──新規事業の第三類型「価値創造型」
三つ目の「価値創造型」は、まだ明らかになっていない新しい課題・機会を発見し提案していく事業です。現在の産業構造を超えて新しい価値をつくり提案していきます。この類型の事業は、情報のみでは(=体験してみないと)「何がよいのか」が非常にわかりにくいことも多く、企業内にて意思決定者に上申していく際に、非常に苦労するため実現の難易度が非常に高くなります。
もっとも有名な事例はやはりiPhoneです。iPhoneが発表された当時の専門家の反応などを思い出すと価値創造型の事業を伝えていく難易度がわかると思います。iPhoneには様々な提供価値がありますが、私が最も重要であると考えている点は、無価値に存在している時間を価値化したことであると考えています。つまり、電車に乗っているだけでボーッとしていた時間、言い換えればボーッとせざるをえなかった時間をコミュニケーションやゲーム、エンターテイメント、仕事、勉強など様々な用途に使えるようにしたということです。