SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」

デザイン思考の限界を超え、“認知パターン”を意図的に操作する「クリエイティブ・シンキング」とは?

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

イノベーションの邪魔をする「認知バイアス」3つのパターン

 私たちは、生まれてから大人になる過程で、先入観やバイアス(偏り)を脳に蓄積していきます。無意識に、冷蔵庫を開けて、牛乳をコップに注ぎ、口に運んで飲めるのも、あまり考えなくても駅から自宅まで帰宅できるのも、全て先入観の成果と言えるでしょう。生きていく上で必要なことですが、唯一、新しい思考をする場合には邪魔になるのです。私たちの脳は「〇〇はこういうものである」と思い込む性質があり、それとは異なる姿を想像するのがとても難しくなってしまいます。

 先入観は、認知心理学では「認知バイアス」として研究されており、実に様々なバイアスが存在します。コロンビア大ビジネススクールの教授であるジェイコブ・ゴールデンバーグと、イノベーション・コンサルタントのドリュー・ボイドは、次の3つのバイアスパターンがアイデアをひねり出すのに妨げになると指摘しています。(*1)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」連載記事一覧
この記事の著者

梅原 タカオ(ウメハラ タカオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング