デザイン経営の核となるパーパスの作り方
──パーパスに似たものにミッションやビジョンがありますが、これらとはどう異なるのでしょうか。
永井:ミッションは社会における自社の果たす役割、ビジョンは「自社はこうありたい」という理想像です。それに対しパーパスは、「自社がこの社会でどのような役割を果たすために存在しているのか」と定義できます。組織の向かうべき指針という点は共通しますが、他のステークホルダーの視点をより強く意識する点が違いです。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
──パーパスに似たものにミッションやビジョンがありますが、これらとはどう異なるのでしょうか。
永井:ミッションは社会における自社の果たす役割、ビジョンは「自社はこうありたい」という理想像です。それに対しパーパスは、「自社がこの社会でどのような役割を果たすために存在しているのか」と定義できます。組織の向かうべき指針という点は共通しますが、他のステークホルダーの視点をより強く意識する点が違いです。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR