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製造業が抱える新規事業開発の苦悩――組織と事業の変革に挑む“モノづくり大企業”たち

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来るべき日に備えて新規事業の地盤固めを

白石:最後の質問になります。製造業、特に大企業において新規事業を進めていくことには、スタートアップとは異なる難しさがあると思いますが、新規事業の進め方のコツはどういったものでしょうか。

井上:まず、新規事業に向いている人材と、既存事業に向いている人材は明らかに異なっているので、適材適所が重要だと思います。また、評価方法もポイントで、期間を区切った評価制度で正しく評価していく必要があります。弊社では、オーガニックで生み出す新規事業については3ヵ月ごとにプロジェクトを切って評価しています。そして、プロダクトマーケットフィットやマーケットのニーズをきちんと考えたのかどうか。あるいは上手くいかなかった場合でも、それを正しく考えていたのであれば評価する制度を設けています。同時に、既存事業とはまったく分けたKPI設定も重要です。既存事業とは異なる時間軸で、新規事業を創出するためのKPIを見ながら育てていくことが必要だと考えています。

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この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

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