SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアジリティとデザイン

SMBCグループで内製開発したSustana──成長市場でのペルソナとカスタマージャーニーの考え方

ゲスト:株式会社三井住友銀行 デジタル戦略部 長山奨尉氏、サステナブルソリューション部 清水倫氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

カスタマージャーニーやユーザーフローの重要性

鷲野:さきほどのようにペルソナも開発途中で更新をしていきました。サービスを提供する立場としてペルソナで描いたユーザー像をどのようにとらえていますか。

長山:脱炭素の取り組みに関しては、どの企業もまだまだ手探りな状況です。細かな作業レベルまで落とし込んでいくと、ユーザーがやりたいこともやらなければならないことも日々変化するといった印象です。1回ペルソナを作って終わりではなくて、そのユーザーの業務習熟度の変化や置かれている環境の変化を踏まえてペルソナを更新していくべきですし、提供するサービス・機能・UI/UXも変化するものだと思っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
ビジネスアジリティとデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング