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組織戦略としてのデータとCX

両利きの経営が実践フェーズに進まない「失敗の本質」──スキルのカスタマーサクセス、顧客起点の浸透とは

【後編】三井住友海上火災保険株式会社 CMO CXデザイン部長 木田浩理氏

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データ分析を始める際に陥りがちな「5つのD」

──お客さま起点を実現されるという観点では、著者でも述べられている、データ分析の「5Dフレームワーク」も有効だと思いますが簡単に教えてください。

 そもそもデータ分析には、よく失敗しがちなパターンというのがあります。それを分類することで、データ分析の5つのプロセスが見えてきます。それが「Demand:要求」「Design:デザイン」「Data:データ」「Develop:開発」「Deploy:展開」の5つです。この頭文字をとって5Dフレームワークと呼んでいます。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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