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組織戦略としてのデータとCX

両利きの経営が実践フェーズに進まない「失敗の本質」──スキルのカスタマーサクセス、顧客起点の浸透とは

【後編】三井住友海上火災保険株式会社 CMO CXデザイン部長 木田浩理氏

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報酬制度と研修制度はセットで

──リスキリングの文脈で課題となるもう一つのテーマは、スキル獲得が評価や報酬設計に影響を与えないということです。要は給与が上がらないと。

 評価や承認という意味では、社内でマーケティング研修を受けた社員を「ビジネスマーケター」という社内資格に認定しています。そうすることで、自分自身のことをマーケターだと意識します。その意識づけがまず重要であり、マーケターとしてレベルアップしたい人はその後、自身で学習を深めていくことができると思います。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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