生成AIが「働く場」へ与えるインパクト
生成AIの中でも特に話題となっている、ChatGPTをはじめとしたLLM(大規模言語モデル)とは、人間のように文章を生成する能力を持つAIであり、企業における情報の収集や解析、文書作成などの業務を大幅に効率化できるとされています。このことは、登場から少しの時間しか経っていない今でも、多くの方がご存じでしょう。
実際、生成AIにより生産性が著しく向上する事例が多数報告されており、たとえば、報告書の作成やメールの自動返信などがAIによって効率化される活用事例などはいくつも確認されています。また、生成AIを用いた顧客サポートでは、より迅速かつ正確な対応が可能となり、顧客満足度の向上につながっているケースもあります。
こうした事例に加え、単に文書作成の補助のみでなく、企画や分析業務の支援などにおいても、進歩し続ける生成AI技術の適用が考えられ、様々な分野でその活用が期待されています。
たとえばマーケティング分野では、生成AIが消費者のニーズを分析し、ターゲットに適した広告文案を自動生成するという事例があります。製造業では、生成AIが設計から生産計画などに至るまでの分析や企画を支援できます。このように、生成AIは多岐にわたる分野で既に革新的な変化をもたらしていることがわかるでしょう。
生成AIの業務への影響を狭く限定して捉える意見もありますが、少なくとも、メール返信や企画業務などといった個々のタスクで業務効率が数倍になった、という事例は次々と出てきています。本稿で述べているのは、とんでもない知性のAIが人の仕事を奪い取ることへの対応、というような話ではありません。現状の生成AIのような、汎用的な効率化ができるようなツールが今までなかったため、現時点で既に確認されている上で紹介したような効果を最大限に生かすための、“経営人事関連”の対応の必要性について述べていきます。