著者情報
データ&ストーリー代表、横浜国立大学 非常勤講師
1995年日立製作所入社。2003年MBAを取得後、2004年日産自動車へ。海外マーケティング&セールス部門、組織開発部等を経て2014年独立。グローバル組織の中で、社内変革プロジェクトのパイロットを務め、経営課題の解決、新規事業の提案等、数多くの実績を持ち、これらを研修の強味にしている。 著書:『「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本』 (日本実業出版社)『日経情報ストラテジー』連載中ほか、数多くのビジネス雑誌にも登場。
データ&ストーリー HP http://www.data-story.net/
執筆記事
-
“プレゼン開始10秒後”に、あなたの「提案却下」が決まるワケ
自分の主張を論理的、合理的に構築し、相手に伝えるためのロジカルシンキング。しっかりと詰められた理論の上に乗った主張が、プレゼン開始10秒後には...
0 -
「いくら自分が正しいと思う根拠を示しても納得してもらない、いつも反論されてしまう」と悩む人は、こんなポイントを見逃しているのかもしれない。それ...
0 -
ロジカルシンキングの基本は、結論に対する根拠を示すこと。そんなこと誰でもわかっているのに、そのロジックの「強い・弱い」の違いに悩まされるのはな...
0 -
効果的、効率的な課題解決、特にデータを使ったアプローチに必要なのは、何も分析手法の知識やアプリケーションだけではない。「なんでこの人はいつもス...
0 -
「分かりきった分析結果しか出ない」。その理由は、分析そのものではなく、その入り口にあるのかもしれません。しかも、データを扱おうとする前に、あな...
0 -
漏れなくダブりなく仮説を立てる、ということは良いが、全てを検証する時間なんてない、という実務家は多いはず。とはいえ、適当に当たりを付けた仮説だ...
0 -
仮説を持つことと合わせて、「データ分析」に入る前の段階で大切なことがもう一つあります。それが「具体的で明確な課題定義」です。定量的に理屈を詰め...
6 -
なぜ意味のない「グラフや表」が大量生産されるのか-分析前にすべきこと
前回は連載第1回として、データ整理とデータ分析の違い、データを1軸ではなく2軸で考えることの重要性を解説しました。 今回は、活用されないグ...
0 -
“データはあるのに……、分析手法は本で読んだのに……、実務で使えない。”そんな悩みを解消するためには、データ分析のための「視点や考え方」が必要...
0
Job Board
PR
21件中13~21件を表示