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なぜ新規事業のアイデアは“とりあえず◯◯”になるのか──人間を理解し美辞麗句を疑う、新インサイト論
本連載は「Biz/Zine Day 2025 Winter 経営戦略としての人的資本経営」との連動企画として、イベント登壇者たちが現在の日本企業における経営や戦略に対する問題意識を対談形式で語り合う。本記事では、イベントのクロージング講演「成長戦略としての事業創出における「人と組織」 中外製薬の成長戦略における人材マネジメントと組織」に登壇した、株式会社ストラテジーキャンパス 代表取締役の中村陽二氏と一般社団法人日本CHRO協会/一般社団法人日本CFO協会 シニア・エグゼクティブ 日置圭介氏の対談をお届けする。対談前編では、中村氏の著書『インサイト中心の成長戦略』(実業之日本社)の内容を起点に、新規事業開発で踏まえるべき「インサイト」とは何かについて議論が交わされた。対談の聞き手は、Biz/Zine編集部 編集長の栗原茂。
Biz/Zineで取り上げる「新規事業開発」「顧客体験設計」「人的資本経営」「DX推進」などは、 既存の大企業が、新たな価値を創出するための「企業変革」と言えます。 これらの具体的な活動の成否は「企業変革力」が鍵となり、その解明が成功の近道です。 本特集ページでは企業変革とは何か。アカデミアの知見や事業会社の事例を集めていきます。
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創業経営者にあり、サラリーマン社長にはないもの──佐藤教授に聞く「事業家思考」と「投資家思考」とは?
本連載は2025年1月21日に開催される「Biz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」」の連動企画として、イベント登壇者たちが現在の日本企業における経営や戦略に対する問題意識を対談形式で語り合う。本記事では、セッション「企業価値向上を実現する「事業家的人材」と「投資家的人材」とは」に登壇する、一般社団法人日本CHRO協会/一般社団法人日本CFO協会シニア・エグゼクティブ日置圭介氏と、早稲田大学大学院経営管理研究科教授の佐藤克宏氏が対談。話題は、佐藤氏が著書『戦略としての企業価値』(ダイヤモンド社)で提示した企業経営者が本来持つべき「ある思考」についてからスタートし、企業とアクティビストとの関係やMVVの意義など幅広い内容に及んだ。対談の聞き手は、Biz/Zine編集部 編集長の栗原茂が務めた。
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レゾナックの髙橋CEOと今井CHROがタッグを組んで進める、経営統合を契機とした組織カルチャー変革
戦略の実現に最も影響を与える要素の一つ「組織文化」。何となく大きな影響があることを認識しながらも、抽象的な概念にとどまっていた「組織文化」をどのように扱えばいいのか悩んでいる企業は少なくありません。組織文化変革の鍵となるCQ (Cultural Intelligence Quotient:カルチュラル・インテリジェンス指数)を紹介する本連載。違いに橋を架け、違いをポジティブなパワーにするための力、CQを活用し多くの組織文化変革を実現したアイディール・リーダーズ株式会社 CCO(Chief Culture Officer)の宮森千嘉子氏がホストとなり、高いCQを持つリーダーであり組織文化変革を実現した企業家にお話を伺います。今回のゲストは、昭和電工と日立化成が経営統合し、2023年に新体制となった株式会社レゾナック・ホールディングス 代表取締役社長 最高経営責任者(CEO)の髙橋秀仁氏と同社 取締役 最高人事責任者(CHRO)の今井のり氏です。
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パーパスは浸透させるものなのか──JTの取り組みに学ぶ、策定後に存在する重要な二つの活動
本連載は「THE NEXT:変革を生み出す次の動き」をテーマに、企業がDXやパーパス策定などの変革活動を実施したあとに存在する「さらなる施策の重要性」を掘り下げる。今回訪ねたのは、日本たばこ産業株式会社(以下、JT)。同社は、2023年に新たなグループパーパス「心の豊かさを、もっと。」を策定し、継続的な活動を行っている。同社がパーパスを策定した理由、そして、現在はどのような「NEXT」に挑んでいるのか。JTの人事部で課長代理を務める藤原健人氏、その取り組みに伴走する、事業変革支援サービスを手がける株式会社プレイドの事業家集団であるSTUDIO ZEROのVICE PRESIDENT 藤井陽平氏に、Biz/Zine編集部 編集長の栗原がその勘所を聞いた。(※全ての出演者の肩書きは取材当時のもの)
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丸井グループ青井社長に聞く、共創経営と企業文化変革──10年かけた変革が生み出した組織と社員の変化
戦略の実現に最も影響を与える要素の一つ「組織文化」。何となく大きな影響があることを認識しながらも、抽象的な概念にとどまっていた「組織文化」をどのように扱えばいいのか悩んでいる企業は少なくありません。組織文化変革の鍵となるCQ (Cultural Intelligence Quotient:カルチュラル・インテリジェンス指数)を紹介する本連載。違いに橋を架け、違いをポジティブなパワーにするための力、CQを活用し多くの組織文化変革を実現したアイディール・リーダーズ株式会社 Chief Culture Officer(CCO)の宮森千嘉子氏がホストとなり、高いCQを持つリーダーであり組織文化変革を実現した企業家にお話を伺います。今回のゲストは、株式会社丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEOの青井浩氏です。
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なぜ多くの企業で「組織文化」が注目されるようになったのか──組織文化変革に求められる「CQ」とは
“組織文化”という目に見えないものを扱うには、「CQ」が不可欠なことをご存じでしょうか。CQ (Cultural Intelligence Quotient:カルチュラル・インテリジェンス指数)とは、組織文化の中で背景の異なる人々と協働して成果を出す力。つまり“違い”に橋を架け、“違い”をポジティブなパワーに変換するための力のこと。組織には実に多様な“違い”を持つ一人ひとりの“人”がいます。そのため、組織文化に触れるときにはその“違い”と向き合う必要があります。戦略のアクセルにもブレーキにもなり得る組織文化。その変革の鍵を握るCQについて紹介します。
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なぜ創業100年を超えるものづくり企業は「構造的無能化」を避けられたのか──宇田川准教授が秘訣に迫る
2024年6月、埼玉大学の宇田川元一准教授の3冊目の著書『企業変革のジレンマ──「構造的無能化」はなぜ起きるのか』(日本経済出版社)が刊行された。本書では、多くの成熟した企業が陥る緩やかだが確実な衰退を「慢性疾患」状態とみなし、そこから抜け出せない理由を「構造的無能化」のメカニズムで説明している。今回、著者の宇田川氏と鼎談を行うのは、創業100年を超える企業でありながら、「構造的無能化」を免れて成長を続けてきた株式会社ヨコオの深川浩一氏(SCI本部コーポレート・セクレタリー部 コーポレートアドバイザー)と、坂田毅氏(執行役員常務 技術本部 副本部長 兼 VCCS技術統括部長 兼 プラットフォーム事業推進部長 兼 人財育成センター長)だ。同社が100年にわたって新陳代謝を続けて来られたのはなぜなのか。3人の対話によりそのエッセンスが明らかになる。
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慢性疾患期の企業で人を動かし、戦略を実行するには──『企業変革のジレンマ』の構造的無能化を読み解く
2024年6月、埼玉大学 宇田川元一准教授の3冊目の著書『企業変革のジレンマ──「構造的無能化」はなぜ起きるのか』が刊行された。この本の企画段階から宇田川氏と対話をし、最初の読者のひとりとなったのが、ドイツに本社を置く経営戦略コンサルティングファーム、ローランド・ベルガーのプリンシパルを務める野本周作氏だ。本記事では宇田川氏と野本氏の対談をお届けする。前編では、本書がもつ稀有な特徴と価値が、国内外の事業会社の経営を経営者およびコンサルタントとして経験してきた野本氏の実感とともに語られた。