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IoTサービスデザインによる「IoT進化論」

IoTを“ビジネスに変換する”、「類推的問題解決」と「9つの着想パターン」とは?

第3回

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「スマートメーター」を例にした、IoTサービスデザインの着想パターン

行かなくても確認できる

 一般に、電気やガスは、月ごとの検針日に各電力・ガス会社の検針員が各家庭をまわり、電力メーターに表示された数字を読み取り、検針票を発行することで、支払いが確定しています。それがスマートメーターに変わると、スマートメーターのデータは各電力・ガス会社に通信で送られます。そのため、検針員によるメーターのチェックが不要になります。スマートメーターの導入によって人件費削減や業務の効率化ができます。

スマートメーターにより行かなくても確認できる(図4)スマートメーターにより行かなくても確認できる

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この記事の著者

大黒 健一(ダイコク ケンイチ)

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