広告メディア業の「次なる打ち手」
経理・人事・総務・労務などが個別にDXを進めるだけでは、業務効率は高まっても経営判断にはあまり結びつかないという企業が多いのではないでしょうか。 同様の課題を抱えた企業が、freeeを軸に部門間のデータ連携を整備した結果、数字のリアルタイム共有と意思決定の迅速化を実現しています。 本ページでは、様々な業界で進められているバックオフィス連携のアプローチを取り上げ、仕組みづくりと効果を具体的に紹介します。
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「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023年12月には東証グロース市場への上場を果たし、事業の規模は拡大の一途を辿っている。しかし、その裏では経理体制の課題に直面していた。成長を続ける事業と組織を支える基盤を構築するため、雨風太陽はどのような取り組みに臨んだのか。コーポレート部門 経理財務部の部長である白井聡氏、同部の石本和真氏、さらに雨風太陽を支援するフリー株式会社 SMB事業本部 第4事業部の横山博史氏の3名に話を聞いた。
企業戦略 財務 DX 経理 コーポレートガバナンス記事

「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023年12月には東証グロース市場への上場を果たし、事業の規模は拡大の一途を辿っている。しかし、その裏では経理体制の課題に直面していた。成長を続ける事業と組織を支える基盤を構築するため、雨風太陽はどのような取り組みに臨んだのか。コーポレート部門 経理財務部の部長である白井聡氏、同部の石本和真氏、さらに雨風太陽を支援するフリー株式会社 SMB事業本部 第4事業部の横山博史氏の3名に話を聞いた。
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