1+1を2以上にする――M&Aが企業にもたらす“2つのシナジー”とは
M&Aの世界では、この1+1>2が実現できた状態、すなわち単独で行動するよりも大きな成果が出せることを、シナジーと呼びます。シナジーの大きさによって、買い手企業が出せるコストや、売り手に有利な条件へ妥協できる幅が決まります。売り手は、シナジーを大きく出すことのできそうな買い手を探し出し、そこをアピールしていく必要があります。
シナジーには、“売上シナジー”と“コストシナジー”の2種類があります。
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M&Aの世界では、この1+1>2が実現できた状態、すなわち単独で行動するよりも大きな成果が出せることを、シナジーと呼びます。シナジーの大きさによって、買い手企業が出せるコストや、売り手に有利な条件へ妥協できる幅が決まります。売り手は、シナジーを大きく出すことのできそうな買い手を探し出し、そこをアピールしていく必要があります。
シナジーには、“売上シナジー”と“コストシナジー”の2種類があります。
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