SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

アソビュー、ワンダープラネット、コネヒトが語る三者三様なOKRの導入と運用事例

第7回 OKRセミナーレポート 前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

OKRを活用した社内の雰囲気作り──ワンダープラネットのOKR導入事例

 ワンダープラネットでは2017年3月からOKRを導入している。企業が急成長をする中で組織の力の最大化を測るというのが建前ではあったが、実際には急激に増えた社員の評価のためのフレームワークとして活用することが目的だったという。しかし、このときは導入に失敗してしまった。なぜなら、OKRをやる意味に懐疑的になる社員が多く、全員に浸透しなかったからだ。浸透しない場合、評価に使うのも難しくなる。

 2018年には評価ではなく、成長するためのフレームワークとして運用することを決めた。事業をスケールさせるための雰囲気作り、コミュニケーションツールとして使うことにしたのだ。実際、1on1での対話を重視し、雰囲気をよくすることでKR進捗度合いは伸びてくるという。目標達成率100%、120%を目指すMBOよりも、目標達成率50%がコミットだというOKRの方が徒労感なくワクワクして仕事ができているという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング