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大日本印刷と産経新聞社、生活者の豊かな人生を支援する情報銀行事業で協業

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 大日本印刷(以下、DNP)と産業経済新聞社(以下、産経)は、生活者の属性情報や日常生活で蓄積されるパーソナルデータの預託を受け、ライフステージに合わせて最適な情報や製品・サービス、体験などを情報銀行を通じて提供することで、生活者一人ひとりの生活向上や自己実現を支援する事業で協業していく。

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 DNPは、「生活者起点の安全・安心な情報流通の仕組み」の実現に向けて2014年より情報銀行のシステムプラットフォームの構築や情報銀行を活用したサービス開発に取り組んでいる。産経は、新聞の読者やニュースサイトの利用者に対して、生活者の目線に立って、多様な情報やイベントを提供してきた。両社は今回の協業を通じて、生活者の同意のもとで預託されたパーソナルデータを情報銀行で安全・安心に活用し、生活者一人ひとりの“豊かな人生”の実現を支援する事業を開始する。

 両社は、情報銀行利用者の属性や趣味・嗜好、実現したい将来の目標などのデータを蓄積し、生活者の自己実現や余暇の充実など、一人ひとりの生きがいを満たす最適な情報や製品・サービス、イベント、コミュニティとマッチングするサービスを提供するという。

 DNPと産経は、2020年度よりシニア層を対象とするライフサポートサービスを開始し、生活者のライフステージに合わせて、ヘルスケアやキャリア形成、資産形成など、さまざまな領域にサービスを拡充していき、2021年度には100万人規模の事業展開を目指す。あわせて、2020年度内にはIT連の情報銀行認定を取得することを目指すとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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