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事業創造のためのカスタマージャーニー

先行企業の施策にみる「カスタマージャーニーマップ」の4象限

中編:「現在 or 未来」×「サービス視点 or 顧客視点」

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先行企業の施策は「カスタマージャーニーマップ」の4象限のどこを意識しているのか?

長谷川 敦士株式会社コンセント 代表取締役/インフォメーションアーキテクト
長谷川 敦士(はせがわ あつし)氏

長谷川:
 例を挙げると、コンセントはワコール様(以下、敬称略)と、同社が企業として顧客とどういう付き合い方をしてきたかを見直すCJMを作りました。これは「サービス視点 x AS-IS」で、プランニングのためではなく現状認識のためのものです。作られたCJMは大判のポスターにして、社内のいろんな事業部に貼って活用してもらっています。

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