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味の素、明治グループと協業 酪農においてアミノ酸を活用したJ-クレジット制度プロジェクトを実施

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 味の素は、明治をはじめとした明治グループと、酪農・乳業において、温室効果ガス(以下、GHG)排出削減と経済価値創出を同時に実現するJ-クレジット制度を活用したビジネスモデルの構築に向けた協業を開始した。

 同ビジネスモデルでは、味の素の乳牛用アミノ酸リジン製剤「AjiPro-L」を用いてGHG排出量を削減。同製品は、通常では牛の小腸まで届きにくいアミノ酸を体内に効果的に栄養として届けるという。

 また、同製品を使用することで、大豆粕などの飼料を減らしながら、不足するアミノ酸を補いバランスを整えることが可能に。その結果、乳量を維持しながら飼料コストを削減すると同時に、糞尿から発生する余剰な窒素を削減し、一酸化二窒素(N2O)を削減できるとしている。

GHG排出削減と経済価値創出を実現するJ-クレジット制度を活用したビジネスモデル<br/>[画像クリックで拡大表示]
GHG排出削減と経済価値創出を実現するJ-クレジット制度を活用したビジネスモデル
[画像クリックで拡大表示]

 J-クレジット制度を活用するため、味の素は、J-クレジット認証委員会に「乳牛へのアミノ酸バランス改善飼料の給餌プロジェクト」の登録申請を行い、3月15日に承認されている。今後は、削減GHG排出量のモニタリングおよびクレジット化などのプロジェクトの運営を実施する。

 同プロジェクトは、明治グループと提携する北海道の農場で開始。同ビジネスモデルでは、味の素が取得したクレジットを明治グループが購入し、購入したクレジット代金は酪農家へ支払われ、今後の酪農家の新たな収入源となる。また、明治グループが購入したクレジットは、同社グループのGHG排出量のオフセットに活用することで、酪農業界全体のGHG削減に寄与できるという。

 味の素は今後、明治グループと提携する農場を中心に参加する酪農家を募り、取り組みの拡大を図る。加えて、AjiPro-Lの使用により削減した費用の、CH4削減製剤の購入への充当など、新たなGHG削減策を農家のコスト負担を増やさず導入し、GHG削減を目指す。また、乳牛だけでなく肉牛での展開、海外での展開も検討していくとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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