デザイン思考記事一覧
-
イーデザイン損保・桑原社長と語る、DX成功の鍵は「デザイン思考・顧客体験・カルチャー」の三位一体から
多くの企業の経営課題となっている「デジタル・トランスフォーメーション」(DX)は手法が先走る傾向があり、「デジタル化する」ことが目的となりやす...
0 -
デザイン的な思考とアート的な思考の相違点と共通点──デザイン・アート・ビジネスのトライアドとは?
今まではデザイン業界でのみ用いられてきたメソッドである「デザインシンキング」が一般のビジネスの場でも活用され、新たな事業を生み出す思考法として...
1 -
人の心を震わせる消費・サービスを作る上で、アーティストや人間の感性が果たす役割とは?
『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、絵を描くワークショップを通じて右脳と左脳の両方を活用する方法...
0 -
イーデザイン損保・桑原社長と語る、顧客にとっての“あるべき姿”を実現する「デザイン思考」や「共創」
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みが進む東京海上グループのイーデザイン損保。その取り組みが、テクノロジードリブンではなく、...
0 -
イーデザイン損保・桑原社長と語る、デジタル・トランスフォーメーションは「CX起点の変革」の意味
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みに積極的な企業は増加の一途を辿っている。陥りがちな発想は、「AIを使おう」「クラウド化し...
0 -
企業が“何者でありたいのか”を明文化した「コアバリュー」──DX実現のための組織カルチャーとは?
前回、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するためにはトップダウンの掛け声とボトムアップによる実践の両立が重要であることをお伝えし...
0 -
なぜ「カルチャー変革」がDX成功のトリガーなのか──Googleも認める組織の心理的安全性と共創
前回、最近頻繁にメディアに登場してはいるものの今ひとつ実態がつかみにくい「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の意味を再考しまし...
0 -
デジタル・トランスフォーメーションを再考する──AppleやAmazonが実践するCX起点の経営とは
前回、エミレーツ航空の事例をもとに、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の現場で実際に起きていたことやその乗り越え方を解説しました。また...
0 -
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン時代の経営者が持つ突出した「ブランディング」と「インサイト」とは
デジタル時代にこそ必要なブランドの考え方とは何か? ソニー・デジタルエンタテインメントの創業者で、デジタル時代のマーケティング、ブランディング...
0 -
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン経営時代の「ブランディング」とは?
デジタル時代にこそ必要なブランドの考え方とは何か? ソニー・デジタルエンタテインメントの創業者で、デジタル時代のマーケティング、ブランディング...
0 -
なぜ新しい価値を生み出すには「アート・シンキング」が必要なのか──“深層的な思考”が0→1に効く理由
今回のゲストは、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が話題となった増村岳史氏。今後のビジネスにおいて相...
0 -
アート、デザイン、サイエンス、テクノロジーはビジネスを動かす4つの車輪──経営にアートが必要な理由
本連載「Biz/Zine インサイト」は、経営変革に必要な5つの要素(事業変革・組織変革・業務変革・テクノロジー活用・教養)に関して、編集部が...
0 -
先入観を突破する「パーセプション・エンジニアリング」の実践手法、「引き算フレームワーク」とは?
デザイン思考の限界を超え、0→1発想を可能にする「クリエイティブ・シンキング」に関して解説する本連載。前回は、先入観を洗い出し、それを操作して...
0 -
“デジタル・チェンジ・エージェント”とは何か──部門横断でDXを成功に導く、デジタル時代の変革者
ビジネス全体がデジタルで覆い尽くされる時代の変革である、デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉は、日本でもかなり定着してきました...
0 -
UberやAmazon、Airbnbが実践する「データサイエンティスト」と協業するユーザーリサーチ
2018年10月に行われたユーザーリサーチ手法の1つであるエスノグラフィの国際的なカンファレンス、EPICに参加してきました。EPICは200...
0 -
入山先生と各務さんの対話――「見立て」とはイタコであり、因数分解を繰り返し、専門性を身につけること?
2018年12月11日、WASEDA NEOにて開催されたセミナー「デザイン×経営の最先端」。登壇したのはハーバードデザイン大学院で世界最先端...
0 -
入山先生と各務さんが語る、デザイン×経営の最先端――還元主義と全体主義、ロジックとデザインの差異とは
従来は独立して考えられることが多かったデザインという概念が、ビジネス領域にオーバーラップしはじめている。その一方で、デザインに対する過度な期待...
1 -
デザイン思考の限界を超え、“認知パターン”を意図的に操作する「クリエイティブ・シンキング」とは?
あなたは、オリジナルで斬新なアイデアを生み出したいと考えたことはありますか? 私たちの多くは大人になる過程で、先入観に縛られない思考の仕方に...
0 -
米国デザインスクールOBが語る、デザイン経営の中核となる「ビジネスデザイナー」養成カリキュラムとは?
10月21日(日)、早稲田大学の「稲門祭」にて、早稲田大学出身起業家のOB会であるベンチャー稲門会の企画で「<Design x 事業創造>世界...
0 -
AI時代のデザイナーの役割──テクノロジーの監視、コラボレーション、サーキュラーモデルの推進
11月2日、今年10周年を迎える慶應義塾大学メディアデザイン研究科(以下、KMD)が開催した、KMDフォーラム2018「Journey(ジャー...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
293件中61~80件を表示