デジタルトランスフォーメーション記事一覧
-
マネーフォワード今井氏が語る、BtoBにおける“収益を生み出す顧客体験”とは?
継続課金制ビジネスモデルである「サブスクリプション」が注目され、様々な業界に広がりつつある。顧客もまた、法人・個人に関わらず拡大している。いず...
0 -
労働力人口減少時代の製造業のデジタル変革アプローチ――スマートファクトリーに向けたユースケースと障壁
第4回では、設計領域におけるデジタル化の取り組み方として「デジタルスレッド」と「デジタルツイン」の考え方について紹介した。今回は生産領域のデジ...
0 -
インハウスデザイン部門リーダーによるトークセッションで語られた、デザイナーに必要な「渇望感」とは
組織を越えた多彩な人々の出会いにより、クロスバリューという共創の扉を開き、イノベーションのきっかけを創出すること。その目的のもと、パナソニック...
0 -
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー
2019年1月8日に行われた、サブスクリプションビジネスのためのセミナー「SaaS Executive Seminar 2019」のレポートを...
0 -
サブスクリプションビジネスを成功に導くオペレーションモデル「PADRE」とは?
11月8日に行われた、Subscribed Tokyo 2018。サブスクリプションエコノミーの最新動向やベストプラクティスが紹介された本イベ...
0 -
Zuora CEOが語る、サブスクリプション・ビジネス「8つの成功法則」と「部門横断型の変革」とは?
NetflixやSpotify等、ネットを利用したコンテンツ産業だけでなく、さまざまな業界でサブスクリプションと呼ばれる継続課金制のビジネスが...
0 -
プッシュ型バリューチェーンをプル型に変える―― “デジタルスレッド”と“デジタルツイン”とは?
これまでインダストリーX.0の世界観や、日本の伝統的なものづくり業が「モノ」から「サービス」への価値転換を図っていかなければならない時代的背景...
0 -
デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは?
急速なデジタル化でビジネスや生活が大きく様変わりしている中、GAFAに代表されるテクノロジー企業によるディスラプションも激化している。そんな時...
4 -
従業員と顧客のロイヤルティを高めたアメリカ企業――顧客中心の“組織構造”とツールによる“実行機能”
本連載では、「NPS®* (Net Promoter Score)」をどのように活用すべきかをわかりやすく紐解き、NPSが注目される理由や企業...
0 -
新規事業創出のための「ワイズピボット戦略」──日本の製造業がビジネス転換するために必要な考え方とは?
インタストリーX.0の世界観は究極的には、企業中心のプッシュ型の「ものづくり」ビジネスモデルから、人間中心のプル型のサービスビジネスモデルへの...
0 -
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策
100年に1度の大変革期を迎えると言われる自動車業界。自動車部品のグローバルサプライヤーとして知られるデンソーもまた、その大変革期に対応するべ...
0 -
新規事業で重要な「リ・フレーミング」と「ズラしの意識化」──リサーチレンズによる検討市場の深掘りとは
第1回は、新規事業開発に起きている“デジタル・ゲームチェンジ”を3つの類型とその事例(DMM AUTO、ズボラ旅、Airbnb)により解説しま...
0 -
デザインシンキングを超えろ──博報堂HMSCが提唱する「クリエイティブジャンプ」とは?
「ものづくり企業のデジタルシフト『サービスプラットフォーム戦略』」をテーマに開催された、Biz/Zine Day 2018 Summer。もの...
1 -
顧客ロイヤルティ先進国アメリカに学ぶNPS活用の最先端――従業員の意識を変える2大アプローチ
本連載では、「NPS®* (Net Promoter Score)」をどのように活用すべきかをわかりやすく紐解き、NPSが注目される理由や企業...
0 -
DMM AUTOやズボラ旅に学ぶ、新規事業開発の“デジタル・ゲームチェンジ”──鍵となる「3つの型」
世界に「デジタル」が浸透し、生活者やビジネスなどを含めて社会全体が凄まじいスピードで変化しています。GAFA*1に代表されるテクノロジー企業が...
0 -
アクセンチュア花岡氏が語る、インダストリーX.0で日本のものづくり企業が勝ち残るビジネスモデル変革
2018年7月12日に行われたBiz/Zine Day 2018 Summer。「ものづくり企業のデジタルシフト『サービスプラットフォーム戦略...
0 -
サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは?
本連載では、「NPS®* (Net Promoter Score)」をどのように活用すべきかをわかりやすく紐解き、NPSが注目される理由や企業...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
46件中21~40件を表示