事業開発記事一覧
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経産省・吉田泰己氏と語る、サービスデザイン思考とアーキテクチャ思考──行政DXの感性と理性の二項動態
日本企業のDX支援などに取り組む株式会社レッドジャーニーの代表であり、株式会社リコーにてDXエグゼクティブなども務める市谷聡啓氏。本連載では、...
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『Good Service』ルー・ダウン氏が語る、行政のための「サービスデザイン15の原則」とは?
さまざまな企業がDXを推進し、多くのユーザーがデジタル環境に慣れ親しむ中で、国や地方自治体の公共サービスにもデジタル化の波が押し寄せている。し...
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IKEAや都市づくりに学ぶ循環型サービスデザイン──システム思考を活用したフレームワークSiDとは?
SDGsを意識する企業が増え、持続可能な事業戦略と仕組みづくりの重要性が増している。そんななかでサービスを設計する際に重要な要素になりつつある...
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『プロダクト・レッド・オーガニゼーション』優れたプロダクト体験を生む組織文化とマネジメント形態とは?
企業のあらゆる部門、立場のメンバーが、ユーザーへのプロダクト体験向上を目指して行動する、「プロダクト主導型」のモデルがソフトウェア業界を中心に...
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Fjord Tokyo 柳太漢氏が語る、新しい金融体験を生み出す「みんなの銀行」のデザインとは?
企業や行政など幅広い領域で活躍するサービスデザインの研究者や実践者が、知見をシェアし合うイベント「サービスデザイン・ジャパン・カンファレンス」...
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企業との連携で千葉市が進める次世代モビリティとドローン宅配の社会実装
MaaSやスマートシティなど、モビリティDXをリードするキーパーソン達に、モビリティやスマートシティの未来について聞く本連載。今回は、国家戦略...
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HAKUHODO DESIGN永井社長が語る、「デザイン経営」の全体像と核となる「パーパス」
経済産業省と特許庁が「『デザイン経営』宣言」を発表してから3年、「デザイン経営」という言葉を耳にする機会は増えましたが、実際にデザインを経営に...
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プロダクトマネジメントと体験のデザイン──デジタルサービスづくりにはスーパーマンが必要か?
今回は「プロダクトマネジメント」についてお話します。体験のデザインから生まれたアイデア、ユーザー体験の設計はどのように実際のプロダクトになって...
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ストアDXから脱炭素まで! リアルとバーチャルが融合する共創プログラム「OPEN HUB」とは
社会が大きく変化した2年間を経た2021年10月、NTTコミュニケーションズは共創プログラム「OPEN HUB for Smart World...
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「b8ta」が先駆け実践する“体験型店舗”──ブランドと消費者双方のUXを高める新たな小売のカタチ
デジタル化が進み、消費者の購買行動が大きく変化する中、ブランドマーケティングのあり方も変化を迫られている。コロナ禍によりその傾向が一層強まる今...
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製造業のSDGsの達成を後押しするビジネスモデルの構築──サステナブルな事業成長に向けた取り組み事例
前回は、製造現場の効率化を実現するロボティクスの活用事例をご紹介しました。今回は、SDGsを達成するために不可欠なDXについて解説します。
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DX推進は根本の問題から解決する「炊き込みご飯モデル」で──グロービス柳田氏に聞くDX人材の育成
デジタルトランスフォーメーション(DX)実務の第一線を担う担当者から、ベストプラクティスや想いを引き出し共有知化するために、「企業内DX推進コ...
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循環型経済実現の鍵を握る「X次流通」とは──消費者からの発送を促す「ファーストワンマイル」の取り組み
SDGsの達成目標年である2030年まで残り10年を切り、循環型経済(サーキュラーエコノミー)に社会的な注目が集まっています。サーキュラーエコ...
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「みんなで進める」新たなメソッドを実践するポイント──これからのプロジェクト推進を考える
メンバー全員が自律的に関わりを持つ、新しいプロジェクト推進の方法論をご紹介する本連載。前回は、「なぜ新規事業開発はうまくいかなくなったのか」と...
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外国人市場を拡げた3社の事例にみる、多言語対応による顧客体験の向上──WOVNが目指す多言語DXとは
少子高齢化が進み、モノが売りづらいと言われる日本で事業を成長させていくためには、外国人市場の開拓が不可欠となる。その対象も、越境ECなどの海外...
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加速する“金融の民主化”──「埋め込み型金融」でだれもが金融サービスを提供できる世界になる
様々なサービスや事業に溶け込み、あらゆる業種の企業が金融サービスを提供できる世界を実現するといわれている「埋め込み型金融(エンベデッド・ファイ...
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『プロダクト・レッド・グロース』なぜセールスでなく、プロダクトでプロダクトを売る時代へ移行したのか
企業のビジネスモデルは大きく変化しました。セールスやマーケティングが顧客に提案し、製品やサービスを購入してもらう従来の手法が、「プロダクトでプ...
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宅配事業者、荷主企業、官民連携で進むラストワンマイル配送の変革
近年、「お客様にモノ・サービスが到達する物流の最後の接点」を指す“ラストワンマイル”の物流サービスに大きな注目が集まっています。今回は、物流業...
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大丸松坂屋百貨店が小売DXで目指す、人にこだわる新たな百貨店像──既存事業の進化と新領域への挑戦とは
創業400年の歴史を持つ老舗・大丸松坂屋百貨店は、近年の消費者の価値観や生活様式の変化を前に、リアルとデジタルをどのように融合し、ビジネスモデ...
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データを使って勝率を高める 丸亀製麺のマーケティング戦略とパーパス起点の「DX for CX」とは?
好調な売上推移が続く丸亀製麺。それを支えるマーケティング戦略においてキーワードとなっているのが、「パーパスドリブン」と「DXを顧客体験(CX)...
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