Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
-
自動運転時代に“愛車感情”は生まれるのか──「コネクテッドモビリティ」の競争優位とは
自動車は単なる交通のデバイスから、モバイル空間とも言える存在になった。“コネクテッド・ケイパビリティ”としてネットに繋がる能力を持ち、家やオフ...
0 -
自動車の未来の鍵「モビリティと都市」──自動運転とライドシェア、都市をリードする人材
世界が急速に変化する中で、自動車もまた新たな変化を生み出そうとしている。その鍵を握るのは「自動運転」「つながるクルマ」「電動化」などの新しい技...
0 -
『スタートアップサイエンス』田所氏が語る、起業家が“学習”にフォーカスすべき理由とは?
世界で累計5万シェアされたスライド「Startup Science」の著者で、新刊『起業の科学 スタートアップサイエンス』を上梓した田所雅之氏...
0 -
ANA、アイシン、デロイト、オープンハウスの実践者が語る、デジタルシフト成功の鍵とは?
ビジネスにおけるデータの重要性がますます高まる今、的確な情報共有に有用とされるオープンなデータプラットフォーム「Domo」が注目されている。こ...
0 -
Autodeskとカブクが語る、「モノづくりの民主化」を加速させる3つの技術と持続可能性
1年に一度開催されるAutodesk国内最大のカンファレンス「Autodesk University Japan」。今年は、9月21日(木)、...
0 -
“技術起点”だった製造業の事業開発が、「人間中心設計」や「デザイン思考」と交差する新たなスタイルとは?
イノベーションの創出手法として注目される「人間中心設計」や「デザイン思考」によるアプローチ。一方、これまでの製造業では、新たな技術開発による新...
0 -
クリステンセン教授のジョブ理論から紐解く、ものづくり企業が発見すべき「顧客のジョブ」
8月9日に大崎ブライトコアホールで開かれたイベント「IoTによるものづくり企業の生存戦略」で、INDEE Japan 取締役トレーニングディレ...
0 -
アントレプレナーは「起業家」ではなく「ネットワークの中心に立つ人」 ──成功条件としての共同体構築
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「ものづくり...
0 -
GEをデジタル・インダストリアル・カンパニーへと変革する、「事業」と「企業文化」の両輪にある「3つの原動力」
8月9日、Biz/Zineは「IoTによるものづくり企業の生存戦略」をテーマとするイベント「Biz/Zine Day 2017 Summer」...
1 -
幸せになる要素に「気づく力」がマインドフルネス──人は会社に幸せにしてもらうのか?
9月2日(土)・3日(日)の二日間にかけて、鎌倉の建長寺で行われた「Zen2.0」。禅の精神やマインドフルネスを実践する同イベントには、国内外...
0 -
マイクロソフトがとらえる「IoTの今」、ソリューションの「進化の先」にある未来とは?
8月9日、Biz/Zineは「IoTによるものづくり企業の生存戦略」をテーマとするイベント「Biz/Zine Day 2017 Summer」...
0 -
ものづくり企業のデジタル化の鍵、「アナリティクス・ライフサイクル」とは?
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「イノベーシ...
1 -
ものづくり企業が「サービス体験」を競争優位とするための「羅針盤」と「デザイン」とは?
製品の機能や性能の良さだけでは売れないといわれる時代、製品を含めたユーザー側の体験をどのようにデザインするかが、重要なカギを握るといわれている...
1 -
山口周さんが語る、ビジネスにおける「アート」と「サイエンス」のリバランスとは?
9月2日(土)・3日(日)の二日間、日本の禅の中心地・鎌倉の建長寺で行われた初のマインドフルネス国際フォーラム「Zen2.0」。国内外からさま...
0 -
LIFULL、サイバーエージェント、三井不動産の責任者が語る「人と組織とアライアンス」
LIFULL本社(東京都千代田区)にて、9月20日に行われたLiving Techカンファレンス。その中の一つのセッション「事業開発のための組...
0 -
WeWorkやスペースマーケットなどの実践者が語る「シェアリングエコノミーの現在と未来」
9月20日、LIFULL本社(東京都千代田区)で行われたLiving Techカンファレンス。その中の1つのプログラム「空間を活用した新たな価...
0 -
UIデザイナーが「組織をデザイン」する理由──「隠れた人材価値」と「ユーザー起点」
事業活動において顧客観点による体験価値の実現が求められている今、「デザイン」が与える事業へのインパクトはますます大きくなってきている。海外では...
0 -
「ヤンキーの虎」が主導する地域経済の未来──「多死時代」と「シェアエコノミー」とは?
地方創生が叫ばれているなか、どうやって地域でお金を稼げばよいのか? どう活性化していけばよいのか? 日本中小企業情報化支援協議会が主催するトー...
0 -
藤野英人氏が語る、地方創生において重要な「遊び場・学び場・働き場」と「3種の虎」とは
地方創生が叫ばれているなか、どうやって地域でお金を稼げばよいのか? どう活性化していけばよいのか? 日本中小企業情報化支援協議会が主催するトー...
0 -
“依存先”を増やすことが「自律型人材」への近道──日本の人事制度に足りないこと
経産省の若手たちが、日本が直面している危機について赤裸々に語った「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」。通称...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
624件中421~440件を表示