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Design is not a luxury

「デザインスプリント」の“実は注目すべき大きな効果”とは──会議が多い企業の利益は減少する

第3回

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「design」が可能とする生産性の向上、創造的な活動への時間の捻出

 イノベーティブなプロジェクトを始めるときには、何十時間ものミーティングは必要なのであろうか。 2012年にNTTデータ経営研究所が1090社を対象に行った調査(「会議の革新とワークスタイル」に関する調査 )では、「日々の会議は生産性向上やイノベーション創出に貢献していますか?」という問いに対して、15.8%が「全くそうは思わない」、51.1%が「あまりそうは思わない」、30.8%が「ややそう思う」、2.3%が「非常にそう思う」と回答し、半数以上の回答者が会議の有効性に疑問を抱いていることが明らかになっている。

 ビジネスにおいてイノベーションとは、新しいアイディアや機能的なプロダクト創造、また既存のサービスの改善などと括られる。そういった革新的なプロダクトやサービスを開発した企業は、マーケットにおいても競合を凌ぎシェアを伸ばしていくことは、皆様もご存知の通りであろう。

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フェリペ・ポンテス(フェリペ・ポンテス)

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