SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineクローズアップ

組織は戦略に従う──組織とビジネスモデルの融合による経営変革を、QBハウスと沢根スプリングに学ぶ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

業界が抱える「不」に目を背けず、従業員のジョブに向き合う

 当時のQBハウスの経営状態をビジネスモデルキャンバスで表現すると下記のように表現できます。

タイトルフランチャイズで拡大していた頃のQBハウス。ビジネスモデルキャンバスの右側で描かれる顧客に価値を届ける仕組みは現場のスタイリストにより支えられている。しかし、左側の価値を生み出す仕組みでは、本社スタッフと店舗展開しか考えられていない。サービス業で最も大切な現場を支えるスタイリストが仕事にやりがいを持つ仕組みがなく、歪みが発生していく。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineクローズアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 竜也(ヤマダ タツヤ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング