事業開発記事一覧
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TOUCH TO GO阿久津氏に聞く、新規事業立ち上げの秘訣と最速での成長に向けた組織作り
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、JR東日本スタートアップ株...
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『ミズノ本』“地味な経営”を好むミズノが100年企業となり、グローバル・スポーツブランドになれた理由
スポーツ用品のグローバル・ブランドであるミズノ。今回ご紹介する『ミズノ本 -世界で愛される“日本的企業”の秘密』(村尾 隆介 著/ワニブックス...
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事業開発を効果的に進める「プロトタイピング戦略」──関係者の認識が噛み合わない理由と解消方法
プロトタイピングはデザイナーやエンジニアなど、ものづくりが得意な人たちがするもの。そのように捉えている事業開発担当者も多く、アイデアやコンセプ...
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ものづくりは「体験デザイン×リーン×アジャイル」へ──日本企業にアジャイル開発が浸透しない理由とは?
本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を...
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内閣府 倉谷企画官に聞く、スーパーシティ/スマートシティの要点と民間企業の関わり方
2023年に国内市場規模が1兆円を超えるとされる「スマートシティ」。関連領域が広い分、全体像がわかりにくいという声もある同分野への理解を深める...
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後発サービスで競合に勝つ方法──勝機と商機を生み出す「マイナスの差別化」とは?
ビジネスモデルを考えるときに、競合と差別化するにはどうすればいいか。これは、新規事業や事業開発に従事する人の頭を常に悩ます問題です。特にサービ...
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守屋実氏が語る、99%の企業内起業が犯す「7つの大罪」──大企業の新規事業に必要な“意志”とは
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、今年5月に『起業は意志が1...
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新規事業開発に「プロトタイピング」が必須である3つの理由──民主化するプロトタイピングの新潮流とは
事業開発担当者の中には、「プロトタイピングはデザイナーやエンジニアなど、ものづくりが得意な人たちが行うもの」と捉える方が多いようです。そのよう...
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DXに不可欠な「ビジネスアジリティ」とは何か──経営戦略論と組織論とアジャイル開発が融合する時代へ
本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を...
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学びのプロが実践するお手“本”通りの経営――仕事の成果につながりチームに共通認識をもたらす読書法
「お手本通りの経営」 私が社長を務めているリカレントの方針書には、そんな言葉が書かれています。お手本というと他社のマネをするというイメージ...
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社内から組織変革を牽引する「プロジェクトデザイナーの存在」、コアとなる3つの能力とは
前回まで、新規事業開発を阻害する要因をはじめ、企業のイノベーション成熟度を測る診断基準、組織変革の進め方などを公開しました。3回の連載を通じて...
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ルールメイキング戦略を実践すべき3つの場面──法律実務家と協働する事業開発とは
前回は、ルールメイキングに関わる必要性や意義をお伝えしました。しかし、自社でルールメイキングを行う場合に、具体的にどのような動き方をすればいい...
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生き残るためのDXとは伝統的な中核事業を変革し、新しい破壊的なデジタル事業を立ち上げること
従来型の企業がDXを成功させるには、既存の中核事業の変革だけでなく、スタートアップのような破壊的な新規事業を立ち上げる必要があります。『DX(...
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花王DX戦略推進センター責任者が共創企業と語る、D→A→A→DをD→Dへ変革する“ファッサー感”とは
花王が、前回リニューアルから10年以上が経過していた「製品カタログサイト」およびその裏側のシステムをリニューアル。煩雑だった社内の業務フローが...
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