事業開発記事一覧
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なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは?
2021年秋、ソニー株式会社が「人文学系の視点をベースに、人と社会を研究するリサーチャー」の採用募集を行い、話題となった。募集要項には、必須要...
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MUFG戦略子会社CXOの浅沼氏と語る、体験デザインの金融サービスへの実装とは?
本連載では、行政、スタートアップ、大企業組織の変革のキーマンをゲストに招き、DX実現に不可欠な「ビジネスアジリティ」をめぐって、顧客起点での体...
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ゆめみが語る、失敗しない金融DXのためのチェックリスト──顧客体験や開発体制、パートナー選定まで
新型コロナウイルスの感染拡大が契機となり、デジタル化が猛烈な勢いで進んでいる。1月27日のBiz/Zine Day 2022 Winter は...
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P&Gの「コンシューマーがボス」という組織文化とジョブ理論──オープンイノベーションが成功する理由
オープンイノベーションにはすでに多くの企業が取り組んでいますが、継続して確実な成果を上げられている企業は少ないのではないでしょうか。P&Gは「...
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三井住友海上をASEANトップの損保に押し上げる――大企業に必要な“攻め”と“守り”の経営
MS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下にある日本を代表する損害保険会社の一つ、三井住友海上火災保険株式会社(以下、三井住友海上...
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「一ヵ所失敗したらアウト」の大企業で新規事業を進める──大和証券グループが取り組む新たな金融サービス
大和証券グループの“出島”としてスタートしたFintertech。暗号資産を担保にした「デジタルアセット担保ローン」や投げ銭SaaSシステム「...
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なぜ大和証券グループは「暗号資産担保ローン」と「投げ銭サービス」を立ち上げることができたのか
暗号資産を担保にした「デジタルアセット担保ローン」や、応援したい組織や個人を応援するSaaSシステム「KASSAI」など、新領域の金融サービス...
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ここ数年、世界で存在感を示せていない日本企業。働き方や企業のあり方が激しく変化する中、日本企業はどのような事業開発を目指すべきでしょうか。本連...
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世界が注目するイスラエルのスタートアップ事情──協業に向けて日本企業は何を意識すべきか
イスラエルが世界有数のスタートアップ大国として存在感を増しています。毎年1,000社近いスタートアップが誕生しており、中には、アップルやグーグ...
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