事業開発記事一覧
-
サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは?
本連載では、「NPS®* (Net Promoter Score)」をどのように活用すべきかをわかりやすく紐解き、NPSが注目される理由や企業...
0 -
デイビッド・アーカー氏が語る、ブランドの存在意義が重要な時代の“心が動く”ストーリーの作り方とは?
ビジネスにおけるストーリーの重要性は言うまでもない。しかし、ブランドの歴史や背景などのストーリーを一方的にユーザーに語る「従来型ストーリー」で...
0 -
玉石混淆の“玉”を発見する「オポチュニティマップ」──成長市場で延命した企業はインサイトを発見できない?
前回は、企業の専門性というバイアスによる失敗例や、情緒のみをとらえたアイデアによる失敗例を紹介した。この事例から、インサイトからアイデアを生み...
0 -
エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは
かつての企業戦略は、「欠乏を補う」ことや「情報のギャップを埋める」ことが、利益の源泉でした。しかし、インターネットにより情報流通の限界コストは...
0 -
検索とスマホとジオデータのGoogle、決済と空間のAmazonに学ぶ「音声AIプラットフォーム戦略」
本連載では、GoogleやAmazonなどがこぞって開発しているアシスタントAI技術、その開発プラットフォームが開放されることで生まれるエコシ...
0 -
「音声アシスタントAI」が作り出すメタプラットフォームとは──無思考型サービスが広がっていく世界で
本連載では、GoogleやAmazonなどがこぞって開発しているアシスタントAI技術、その開発プラットフォームが開放されることで生まれるエコシ...
0 -
イノベーションのジレンマの本質は“共喰い”──クリステンセン教授の「Future Back」アプローチとは?
8月22日(水)に、筆者が講師となり、Biz/Zine編集部主催にて実施する『イノベーションマネジメントのための「Future Backアプロ...
0 -
NPSは“誰かに伝えたくなる愛”を測り、CSは“瞬間風速的な感情”を測る──デジタル時代のNPSとは
本連載では、デジタルトランスフォーメーションやサブスクリプションモデル、プラットフォームビジネスなどの変革の波が迫るなかで、顧客との継続的な関...
0 -
AGC島村社長に聞く、未来に置いた「時間軸」とリーダーが示す「北極星」とは?
AGC株式会社が好調だ。AGC株式会社代表取締役社長の島村琢哉氏に、前回、その好調さを生み出した組織改革についてお話を伺った。今回は組織改革の...
0 -
AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす”
7月1日に旭硝子株式会社から社名変更を行ったAGC株式会社が好調だ。2017年12月の連結決算では、純利益が前期比46%増の692億円だった。...
1 -
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つの課題とは?
本コラムの第1回、第2回を担当したビービット宮坂氏からバトンをうけ執筆を担当する電通デジタルの魚住です。前回まで、中国において「OMO」という...
0 -
人がつながりやすいDNAを持つソニーで、“社内で浮いている” 戸村さんが果たす役割とは?
「社命」より「使命」を追求し、ルールに縛られない戦術で会社にも貢献する“会社員の虎”こと「トラリーマン」。その実在モデルを紹介する当連載。今回...
0 -
ソニーの女性トラリーマン戸村さんは「企業が蓄積した強みが何に使えるか」の“考え方を考える”
「働き方改革」の風が吹く中、会社員の新たなワークスタイルとして注目される「トラリーマン」という生き方。名付け親であるレオス・キャピタルワークス...
1 -
「エクスポネンシャル思考のフレームワーク」とは、文系人材にこそ必要な武器となる「テクノロジー俯瞰力」
残念ながら、我々は今、“テクノロジー後進国”に生きています。しかし、さらなる下落を予測されている日本と、勢いよく伸びている米中欧を比べると、こ...
1 -
“コンセプトカー”は創らない──パナソニックデザイン池田さんが「事業帰結するデザイン」にこだわる理由
「経営層の間にも、デザインに関する高いリテラシーを持つことが重要だという雰囲気が、さらに醸成されつつある」。そう語るのは、元シーモアパウエルの...
0 -
「エクスポネンシャル思考」とは何か──“教養としてのテクノロジー俯瞰力”が必要な理由
われわれ日本人は、加速するテクノロジーの進化を目にし、そのスピードに畏怖し、不安に怯えています。専門家が軽視していた技術は、ことごとくその予測...
1 -
競争優位は「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」へ──これから起こる産業構造の転換とは?
第1回では、中国で起きているデジタルオーバーラッピングという現象とその中で勝つためのOMO(Online Merges Offline)という...
0 -
マネジメントは“OBゾーン型”で──ルールとは、制約ではなく自由のためにある「クリエイティブなもの」
様々な分野で活躍するトラリーマンを紹介する連載の4人目として登場したのは、ライク取締役、我堂佳世氏。ベンチャー企業が成長する過程で、トラリーマ...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
2103件中1561~1580件を表示