事業開発記事一覧
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建築家がビジュアル化したデトロイト市の都市デザイン──鍵となる分断されたコミュニティの再活性化とは?
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。その両氏が今重視しているのが、クリエイティビティに...
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大企業における“ゼロイチ”の現在地――500人超の社内起業家が一堂に会して議論したこととは?
2018年12月5日、「これからの事業創造を考える。」がテーマの新規事業創造カンファレンス「01 Booster Conference 201...
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デジタル音痴な経営層が企業を潰す。全企業がソフトウェア化する時代に必要な「オーナーシップ」とは?
2018年12月5日、「これからの事業創造を考える。」がテーマの新規事業創造カンファレンス「01 Booster Conference 201...
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インサイトを捉えなければ、ESGとSDGsは絵に描いた餅──鍵となる「ナッジ」と「デビルインサイト」
ESG、すなわちEnvironment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス=企業統治)と、SDGs(Sustain...
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Panasonicの社内デザイン組織FLUXに訊く、経営や事業へ貢献できるクリエイティブとは?
「コンセプトモデルのデザインではなく、クリエイティブ職能として経営や事業に直接コミットしたい」。そう語るのは元シーモアパウエルのデザインストラ...
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ダイバーシティ経営とは日本人が元来持つ個人の多様性の復活──「誰を幸せにしたいか」という企業の目的
今回お迎えしたのは、一橋大学大学院経営管理研究科教授のクリスティーナ・アメージャン氏。大学で教鞭を取る傍ら、日本取引所グループ、三菱重工業、住...
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一橋大学大学院アメージャン先生が社外取締役として感じた、日本の大企業における「Who Are We」の欠落とは?
連載『「スケール・ディーパー」とは何か』では、運用会社でアナリストとして働く栗岡大介氏が、日本各地でスケール・ディープする人々「スケール・ディ...
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ABEJA岡田氏らが語る、AIを活用したインサイドセールスの未来のカタチとは?
顧客の購買活動の変化やサブスクリプション型ビジネスの広がりにより、インサイドセールスが注目されている。先進的な企業はそこにAIを活用し始めてい...
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ONE JAPAN濱松さん・山本さんと語った、「脱・世代論」としての“熱量軸”の組織変革とは?
組織に属しながら外とつながり、使命感を持って仕事を開拓。働き方さえ自由にデザインしてしまう「会社員の虎」こと、トラリーマン。これからの成長戦略...
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新規事業開発の成功率を高める組織作り――新規事業のために検討すべき3つのステップとは?
本連載では、新規事業開発において真に重要なエッセンスを、ノウハウやスキル、組織体制やチームビルディングの観点からご紹介します。 今回は、新...
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ボイスコンピューティングの普及による「5つの変化」、主戦場としての「アンビエントコンピューティング」
Amazon・Google・LINEが市場へスマートスピーカーを投入して以来、ボイスコンピューティング・プラットフォーム市場のシェア獲得競争が...
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電通デジタルとビービットが語る、音声UIによる顧客体験向上――技術を収益化させる3つのポイント
現在、アメリカではスマートスピーカーの普及が本格化しようとしている。それを後追いする形で、日本国内でも顧客との新たな接点となることが期待され、...
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ローカル企業の未来をチームでつくる――東京×地方の新たなコラボレーションを実験する「Project 180」【前編】
東京をはじめとした大都市圏で働きながらも、いずれは地元や地方で手ざわりのある仕事に就きたい、地域社会に貢献するような仕事をしたいという想いをも...
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デザインファームDesignit創業者が語る、デザイナーが向き合う「倫理」と「デザインの影響力」
イノベーションを自ら生み出し社会に向けて価値を創出する能力を持つ「メディア・イノベータ」の育成をミッションとする、慶應義塾大学のメディアデザイ...
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