UX記事一覧
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BtoBサービス企業がBtoCの「UXビジネス」を立ち上げられた理由
『UXの時代−−−−IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄...
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IoTテクノロジーとシェアリングでUXビジネスを創る「コミュニティー」と「3つの要素」
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄せら...
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なぜIoTは企業リソースを解放し、水平協働型シェアリングを可能にするのか?
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄せら...
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なぜ業種の垣根を越えた「水平型コラボレーション」が、“UXを最大化”するのか?
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』(以下、『UXの時代』)を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、...
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“顧客中心のエクスペリエンス時代”に、企業が生き抜くための「戦略としてのデザイン」とは
ユーザーエクスペリエンスの質は、かつてないほど重要視されてきており、これからのビジネスの成長のためには避けて通れないものとなっている。これまで...
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株式会社ゆめみ 工藤氏が語る、サービス・プロダクト開発における「プロトタイピングの未来」
Biz/Zineは11月11日、「デザインを軸に据えた『事業開発の条件』Biz/Zine Day 2016 Autumn」を開催した。Biz/...
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デザイナーの働き方に影響を与える、テクノロジーによる「デザイン」の進化とは?
2016年8月20日に世田谷ものづくり学校にて、「speak spark Tokyo」が開催された。ソニー株式会社チーフアートディレクター入矢...
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戦略的デザインプロセス――組織を変化させ、イノベーションを生み出すためのレシピ
前回は、なぜ「戦略としてのデザイン」が重要なのかに関して、デザインとビジネスが交わる場所で何が起き、人間中心設計や舞台裏でのデザイン、デジタル...
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ジョン・スカリーが語る、日本企業がムーンショットを生む「複数のドメイン」を繋ぐ思考
2016年9月28~29日、ワークスアプリケーションズ主催「COMPANY Forum 2016」が開催された。2日目のオープニングスピーチに...
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組織におけるUXデザイナーの「働き方」と「キャリア設計」のあり方とは?
8月6日にリクルートメディアテクノロジーラボによるイベント「UX RIDE 2016」が開催された。Biz/Zineでは、元DeNAデザイン戦...
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BCG Digital Ventures坪田氏が語る、UXデザインを実行する組織の作り方
8月6日にリクルートメディアテクノロジーラボによるイベント「UX RIDE 2016」が開催された。Biz/Zineでは、元DeNAデザイン戦...
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Design as strategy ~なぜ「戦略としてのデザイン」が重要なのか?
デザインとは、長らく視覚的に美しいものを作ることであると考えられてきたが、戦略として捉えることで、企業にイノベーションや変革をもたらし、時代の...
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マイクロソフトの変革を支える「デザイン」―UXリサーチャーやエバンジェリストの役割とは
「デザインの力が未来を創り出す」をテーマとしたイベント「DESIGN for Innovation 2016」がbtraxの主催により5月17...
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「ストーリーデザイン」により、消費者の共感を体験につなぎビジネスの差別化を実現する
「デザインの力が未来を創り出す」をテーマとしたイベント「DESIGN for Innovation 2016」がbtraxの主催により5月17...
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シリコンバレーで感じたイノベーションの実行力は「失敗の仕方、勇気、情熱の維持」
2016年2月26日に開催された、経産省・Connect!主催「新事業創造カンファレンス&Connect!」にて、パネルディスカッション「シリ...
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「UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合
ユーザー体験をどのようにデータに落とし込み、改善していくのか。デザインとデータサイエンスの融合の最前線を考えるイベント「DATAxUX CRO...
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GEのシニアUXリサーチャーが語る、デザインをリーダーシップレベルで管理する5つの原則
2016年1月23日、慶應義塾大学日吉キャンパスにて、Service Design Japan Conference 2016が開催された。同...
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顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
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ジェフ・サウロ氏が語る米国における「UXの投資対効果」とは?
ソシオメディア社が主催するイベント「UX戦略フォーラム(UXSF)」に登壇するゲストとともに「UX戦略」を解明していく本連載。今回は、「ユーザー...
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