UX記事一覧
-
データ活用による顧客理解を「属性把握」から「状況把握」へ移行させる、三つの方法論とは?
前回は、顧客データを起点としたサービスデザインの考え方と日本市場において実行の妨げとなっている課題をあげさせていただきました。一つ目は「データ...
0 -
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つの課題とは?
本コラムの第1回、第2回を担当したビービット宮坂氏からバトンをうけ執筆を担当する電通デジタルの魚住です。前回まで、中国において「OMO」という...
0 -
競争優位は「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」へ──これから起こる産業構造の転換とは?
第1回では、中国で起きているデジタルオーバーラッピングという現象とその中で勝つためのOMO(Online Merges Offline)という...
0 -
デジタルオーバーラッピング時代の「OMO-UX」戦略──“守られている”と感じる顧客体験とは?
「デジタルトランスフォーメーション」の掛け声のもと、マーケティングプロセスのデジタル化が進みつつあります。DMP(データマネジメントプラットフ...
0 -
“妻の誕生日を忘れない”というジョブとサービスデザイン──ジョブ理論をデジマで活用する方法
2018年3月20日に行われたBiz/Zine Day 2018 Spring。テーマは「デジタル時代の事業開発と市場創造~顧客体験とジョブ理...
0 -
もはやビジネスとクリエイティブは対立軸ではない──経営戦略の限界を打破するビジネスデザイナーが作る未来
クリエイティブなマインドセットを持ちながら、ビジネスモデルの構築や事業戦略を立案するビジネスデザイナー。米国では彼らの活躍による成功事例ととも...
0 -
UIデザイナーが「組織をデザイン」する理由──「隠れた人材価値」と「ユーザー起点」
事業活動において顧客観点による体験価値の実現が求められている今、「デザイン」が与える事業へのインパクトはますます大きくなってきている。海外では...
0 -
“従来型の銀行サービス”が終焉に向かう時代に、デザインが変革で役立つコトとは?
銀行業界が激動の時代を迎えている。これまでデジタル化の波に後れを取ってきた銀行業界も、これからは新しい波に順応する以外に生き残る道はないと気づ...
0 -
IBM、日立、パナソニック、富士通のUXリーダーが語った、「デザイン思考」による組織変革とは?
2017年4月26日、ソシオメディア株式会社主催のイベント「UX戦略フォーラム2017 エクスペリエンスリーダーの現在」が開催された。本稿では...
0 -
IBMは組織に「デザイン」をどのようにインストールしたのか――IBMデザイン思考の3原則
2017年4月26日、ソシオメディア株式会社主催のイベント「UX戦略フォーラム2017 エクスペリエンスリーダーの現在」が開催された。国内外か...
0 -
デザインは、ヘルスケア業界を“人間らしく”することが出来るのだろうか?
治療法から病院での経験、医療記録や保険料請求にいたるまで、ヘルスケア業界には改善される余地のある事柄が多く存在している。患者中心に移行しつつあ...
0 -
IBMのデザイン思考の伝道師、フィル・ギルバート氏は日本で何を語るか
IBM Designのフィル・ギルバート氏が4月の下旬に「UX戦略フォーラム」のために来日する。講演の内容は後日Biz/Zineでもレポートする...
0 -
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄せら...
0 -
BtoBサービス企業がBtoCの「UXビジネス」を立ち上げられた理由
『UXの時代−−−−IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄...
0 -
IoTテクノロジーとシェアリングでUXビジネスを創る「コミュニティー」と「3つの要素」
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄せら...
0 -
なぜIoTは企業リソースを解放し、水平協働型シェアリングを可能にするのか?
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、様々な意見・質問を寄せら...
0 -
なぜ業種の垣根を越えた「水平型コラボレーション」が、“UXを最大化”するのか?
『UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか』(以下、『UXの時代』)を発表して以来、講演・セミナーや仕事上お会いする方々から、...
1 -
“顧客中心のエクスペリエンス時代”に、企業が生き抜くための「戦略としてのデザイン」とは
ユーザーエクスペリエンスの質は、かつてないほど重要視されてきており、これからのビジネスの成長のためには避けて通れないものとなっている。これまで...
0 -
株式会社ゆめみ 工藤氏が語る、サービス・プロダクト開発における「プロトタイピングの未来」
Biz/Zineは11月11日、「デザインを軸に据えた『事業開発の条件』Biz/Zine Day 2016 Autumn」を開催した。Biz/...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
119件中81~100件を表示