UX記事一覧
-
冨山和彦氏と入山章栄教授が語る、日本企業の経営者が知るべき「DXの思考法」と「UXの本質」
激変する時代に生き抜いていくために、企業は「探索と深化」の両面から進化を続けていく必要がある。5月17日から28日まで株式会社ビービットが開催...
1 -
蛯原健氏、塩野誠氏、尾原和啓氏が語る、テクノロジー・UXの世界潮流とゲームチェンジ
世界では様々なゲームチェンジが起こっているが、日本という限られた環境の中では、今世界で実現されていること、脅威や機会になるゲームチェンジが見え...
0 -
街の電器屋さんは“サブスク”の先駆けだった──「新規事業」と「DX推進」の関係性からDXを紐解く
今回は、パナソニック アプライアンス社 ゲームチェンジャー・カタパルト代表の深田昌則氏をゲストに迎え、より実践的な側面から事業創出の方法論を探...
0 -
改正割販法から考える、ユーザーから選ばれる決済事業サービスの構築と与信審査のポイント
近年、日本国内には様々な決済手段が登場し、国を挙げてのキャッシュレス推進の文脈とも相まって活況を呈しています。決済分野においてFintech企...
2 -
金融業界のDXで考慮すべき「多言語対応」──機械翻訳とは異なる「カルチャライズ」や「UX」対応とは?
少子高齢化の影響によって日本では今後人口が減少していくが、一方で在留外国人数は増加傾向にある。その数はすでに286万人と、日本の都市別人口第3...
0 -
デジタルマネーでの賃金支払い制度「ペイロール」解禁の議論に不正送金問題が与える影響
前回、スマホ時代のサービスにおけるUXの追求とリスクの関係について保証の観点から解説しました。まさにその“リスク”に関わる問題として、ドコモ口...
1 -
スマホ完結のUXを追求することで生じる新たなリスクを補う“保証”とは?
テクノロジーの発展にともない、スマホで取引が完結するサービスや、サブスクリプションサービスなど、新たなビジネスが生まれてきています。ユーザーか...
1 -
ブランドビジョンによる「タッチポイント設計」──企業と顧客の認識の“ズレ”を取り込む事業開発とは?
本連載では、企業をブランド駆動型に変革する「5BS」というフレームワークを解説している。5BSではまず、コアになるブランドビジョンを策定し、す...
0 -
なぜ商品開発が先行した事業は失敗するのか──適切な顧客体験の蓄積が「ブランドビジョン」を叶える
本連載では、ブランド駆動型ビジネス構築のためのフレームワーク「5BS」を解説している。「5SB」の中で最も重要なブランドビジョンの策定について...
0 -
新規事業開発は「タッチポイント設計」から始めよ──「探求テーマ」からビジネスを構築する手法とは?
前回は、マーケティング分野のテーマとして捉えられているブランディングを、新規事業開発の新しいアプローチとして実践する考え方を述べた。ブランド駆...
0 -
顧客不在のコーポレートビジョンでは事業は生まれない──ブランドビジョンで駆動するビジネス変革とは?
ブランディングと聞くと、多くの人はマーケティング領域のテーマだと考えるだろう。経営者や新規事業開発の担当者にとって、重要ではあるが最優先ではな...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
125件中61~80件を表示