事業開発記事一覧
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起業家教育全米No.1バブソン大学・山川准教授が語る、イノベーションに必要な3つの行動原則とは
数多くのスタートアップが生まれる米国において、起業家育成の教育機関として最も注目されているのが、バブソン大学だ。その准教授であり、多数のイノベ...
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スティーブ ・ブランク氏が語る、大企業の新事業立ち上げ新手法「Innovation Pipeline」とは
新事業を科学的アプローチで実践する「顧客開発モデル」を体系化し、アントレプレナーが方法論を学ぶための最初の書籍『アントレプレナーの教科書』を出...
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体験が新しい主戦場になっている──SAPが買収したQualtricsとは何かを幹部にきく
体験管理プラットフォームの米QualtricsがSAPに買収されて約6ヶ月、買収金額は80億ドルで、IPO直前だった同社をSAPのトップが口説...
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解消すべき不満はそれじゃない!ヒット商品を生む“本質的な不満”を発見する方法とは
「不満」を企業はどれだけ精緻に分析しているだろうか? 「不満の解消」は、新たなビジネス機会を生み出す基本の考え方である。しかし、それが本当に解...
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「日本企業のDX推進の一助に」検索×AIのデータ分析プラットフォーム、ソートスポットが日本市場進出
6月5日、検索とAIを活用した企業向け分析プラットフォームを提供する米ソートスポットは、日本市場進出のため、日本法人ソートスポット合同会社を設...
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Tableauと楽天が語る、データドリブン企業に必要な“文化”と“人”とは?
大規模なグローバル企業の多くは、データリテラシーを重視し、最高データ責任者(CDO)制度を導入してデータに関する戦略を立て、組織変革をデータに...
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人の心を震わせる消費・サービスを作る上で、アーティストや人間の感性が果たす役割とは?
『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、絵を描くワークショップを通じて右脳と左脳の両方を活用する方法...
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石井食品の遺伝子はイノベーション体質──石井社長が「経営にアートが必要」だと考える理由とは?
今回は、『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、絵を描くワークショップを通じて右脳と左脳の両方を活用...
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ビジネスコミュニティの「レシピ」──熱量を絶やさず、オープン・イノベーションに繋げるポイントとは?
本連載では、新規事業開発の成功のポイントとして、リアルな現場での経験をもとにしたオープン・イノベーションの具体的な方法論について、前編・後編に...
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実店舗とECをつなぐアプリfitomがもたらす、アパレル店舗スタッフの評価制度と働き方の改革とは
実店舗での試着体験をシェアすることで、ECでの購買行動を支援するという「fitom」の仕組みでは、お客さまと店舗スタッフの活躍が重視されている...
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試着が実店舗とECをつなぐ。試着シェアアプリfitomが狙うアパレルの“新しい購買体験”とは
ECでの購買は、世の中で定着している。しかし、そのなかで、アパレルのECには今も抵抗感を持つ人が少なからず存在する。同じLサイズでも、ブランド...
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なぜ大企業の新規事業開発はうまくいかないのか──成功を妨げる“3つの要因”
大企業では「新規事業」が盛り上がりを見せています。「新規事業」といっても、かつては自社での開発だけでしたが、最近はCVC、シードアクセラレータ...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、顧客にとっての“あるべき姿”を実現する「デザイン思考」や「共創」
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みが進む東京海上グループのイーデザイン損保。その取り組みが、テクノロジードリブンではなく、...
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自ら動き生の体験から“ゼロ次情報”を得よ──AI時代に機械に代替されず人間としての価値を発揮するには
本連載「Biz/Zine Career」は、これからのキャリアを考える上でロールモデルとなる方へのインタビューを通じ、日本企業の人材面での活性...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、デジタル・トランスフォーメーションは「CX起点の変革」の意味
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みに積極的な企業は増加の一途を辿っている。陥りがちな発想は、「AIを使おう」「クラウド化し...
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経営者は無形固定資産をマネジメントせよ──“モノづくり立国幻想”を捨てた先にある日本企業の勝機
前回まで、時代の大きな変化として、ビジネスがサブスクリプション型へ転換していること、それにつれて会社という組織のあり方さえも変わりつつあること...
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50の新規事業を手がけた守屋実氏が語る、大企業の新規事業開発「構造的問題」と「担当者の心得」
本連載「Biz/Zine Career」は、これからのキャリアを考える上でロールモデルとなる方へのインタビューを通じ、日本企業の人材面での活性...
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経営企画・事業開発・IT部門が三位一体で取り組む、JTBの「プロジェクト共創型」の新規事業とは?
日本企業の新規事業の“現在地”を編集部インタビューにより明らかにする本連載。事業会社の新規事業の取り組み、事業会社を支援するコンサルティング会...
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ブレインパッド、Speee、Yappliが語るOKRの実践例──導入企業が語る課題と柔軟な運用方法
これまで本連載で紹介してきたOKR。日本でも導入する企業が増えているが、すでに運用フェーズに入っている企業はどのようにOKRを活用しているのだ...
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企業が“何者でありたいのか”を明文化した「コアバリュー」──DX実現のための組織カルチャーとは?
前回、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するためにはトップダウンの掛け声とボトムアップによる実践の両立が重要であることをお伝えし...
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