事業開発記事一覧
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自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
日本の基幹産業ともいえる自動車産業。「CASE」という大きな技術革新の波が訪れ、複数の移動手段やサービスを組み合わせるモビリティ産業への変革が...
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大企業を“サブスクリプション3.0”へ進化させる「導入時の3つの視点」と「マーケティングの5P」とは
企業の存続・成長のためにもはや不可逆的に取り組むべき課題となった「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。10月9日に開催されたBiz/Z...
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ヤマハ発動機とエーザイの担当者はどのように新規事業を立ち上げ、顧客体験を変えていったのか
「モノづくり企業のデジタルトランスフォーメーション戦略」をテーマに開催したBiz/Zine Day 2019 Autumn。特別講演では「モノ...
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北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
現在、商品やサービス単位から企業単位まで、ブランドをいかにデザインするかが課題となっています。実際に多くの企業がブランドデザインに取り組んでい...
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ソニー斉藤氏が語る、事業をWHYで考える「想像力」と「良い失敗の条件」──市場を創造する事業とは?
多くの日本企業が、高度成長期には「無消費」を見つけて成長していたにも関わらず、現在は、持続的イノベーションと効率化イノベーションに終始してしま...
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顧客のためのIoT化とデータ解析がビジネスを変える──ブリヂストンが取り組むDX戦略
100年に一度の大変革期を迎えようとしているモビリティ産業は、「CASE」という言葉が注目されているように、産業構造が大きく変化している。 ...
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「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
2016年に『CUSTOMER SUCCESS』(邦訳版:『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』...
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無消費を起点とした「市場創造型イノベーション」──大企業で“説明責任の呪縛”を回避し実践するには?
クリステンセン教授の著書『繁栄のパラドクス』や『ジョブ理論』を題材に、大企業の新規事業開発を支援するINDEE Japan津田真吾氏、Reli...
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ソフトバンクの社内ベンチャーから紐解く、起業に不可欠な「仮説と検証」とは?
前回に引き続き、実際に大企業で新規事業開発に取り組まれている方へのインタビューを通して、大企業内での新規事業開発のリアルな事例をご紹介していき...
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「ローカルのコンテクストが高いラグジュアリー」に勝機──日本文化にある曖昧性が武器に?
連載「デザイン・アート・ビジネスのトライアド」お二人目のゲストは、モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd.ディレクター安...
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なぜ大企業のDXは進まないのか──ゆめみ片岡代表が語る、新たな「組織構造」と「意思決定プロセス」
企業課題として不可避な「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」だが、大企業ほどその実現に苦戦していると言われている。その成功のカギを握る...
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4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?
連載「デザイン・アート・ビジネスのトライアド」お二人目のゲストは、モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd ディレクターの...
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最先端のデジタル技術が生産プロセスを変革する──鹿島建設の「鹿島スマート生産ビジョン」とは?
厳しい労働環境も相まって、慢性的な人手不足にある建設業界。労働時間短縮や収入アップなどを図り、建設就業者不足への対応と建設現場の働き方改革を実...
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“世界のイノベーションセンター”中国に学ぶ、アフターデジタル時代の経営の条件とは?
「『アフターデジタル』×『チャイナ・イノベーション』対談」と銘打ち、著者の藤井保文氏と李智慧氏をゲストに迎えた。前編では、中国におけるイノベー...
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『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは
オフラインがデジタルに包含される「OMO(Online Merges with Offline)」時代におけるビジネスの指南書として、大きな注...
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なぜサービスの時代にデザイン思考が有効なのか?今津美樹が語る実践のための第一歩
今や常識ともなりつつあるデザイン思考を正しく理解し活用できているかと訊かれると、はっきり答えられない人もいるのではないだろうか。そうした人に向...
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論理思考による正解のコモディティ化を打破する、「妄想する力」を持つテクノプレナーとは?
『テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」』(ダイヤモンド社)の著者である蛯原健氏と、ABEJA代表取締役社長CEOの岡田陽...
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ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?
2019年8月に刊行した『テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」』(ダイヤモンド社)が好評な、蛯原健氏による対談シリーズ。...
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良品計画金井氏に博報堂デザイン永井氏が問う、「デザイン経営」の本質と実践法
2018年に経済産業省と特許庁が中心となり、デザインを企業価値向上のための重要な経営資源として活用する「デザイン経営」についてまとめた報告書「...
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新規事業開発の成否を分ける“エグゼキューション能力”──事業を推進するためのKPI設定・可視化・改善
前回は、新規事業開発の現場で頻出する3つの課題の1つである「事業プランやアイデアを適切に評価/検証できない」に対する解決アプローチについて解説...
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