事業開発記事一覧
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「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは?
今までの記事4回分では、日本企業からイノベーションが起きにくい状況を、課題として解説しました。今回は最後の課題提起にしたいと思います。次回から...
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多様性のあるチームの鍵を握る「夢を語る人」と「そろばんを弾く人」、リーダーの「方向感」
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか──。本連載では、イノベーション創出・...
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ルノー・日産三好氏が語る、業界の常識を疑う「人間中心イノベーション」視点での発想法
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか──。本連載では、イノベーション創出・...
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リクルート流、新規事業の「見守り方」と「撤退基準」、アイデア創出の「砂山理論」
ダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、埼玉大学准教授の宇田川元一氏が、リクルートグループでの組織づくりの経験が豊富な中尾隆一郎氏...
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リクルート流、イノベーションを生み出し続ける組織の「リーダーの役割」と「仕組みづくり」
本シリーズでは、8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、イノベーティブで協働的な組織のあ...
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ビジネスモデルやテクノロジーの変化と共に進化する「イノベーションのためのリサーチ」
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
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人がモノを買うことは「雇う」ということ。「ミルクシェイク・ストーリー」からニーズの本質を知る
クレイトン・クリステンセンの新たなイノベーションの理論「ジョブ理論」を解説するINDEEの津田真吾氏の連載の第二回。今回はこの理論の真髄である「...
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SDGs時代に必要な「バックキャスト思考」、商品開発の鍵となる「便利と不便の空白地帯」
アミタ株式会社が主催する「SDGs戦略研究会」は、2015年9月に国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs : Sustainabl...
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都市イノベーションの方法論「アクティビティデザイン」と「パブリックスペースの価値」とは
一般社団法人Future Center Alliance Japan(以下FCAJ)の定例総会が2017年5月26日に行われた。イノベーション...
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「マーケティング・リサーチ」から「イノベーション・リサーチ」へ移行する、MRの活用領域
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
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デザイン思考だけで語れない、デザイナーの「曖昧な資質」が強い経営に欠かせない理由
本連載では「デザインシンカーの時代に考える、デザイナーの価値」というテーマで、「デザイン思考だけでは語れない、デザイナーの曖昧なスキルや資質」...
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「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」から考えるMRの未来
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
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ドラッカースクール准教授ハンター氏が語る、変化の技法「トランジション」とは?
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回は、マインドフルネス研究と実践の第一人者である...
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WeWorkという「場」の価値を高めるコミュニティ、シリコンバレーで学んだ「Being」とは?
“働き方”を選択できる社会をめざし、昨年5月に設立された一般社団法人at Will Work。代表理事を務める藤本あゆみ氏は、この5月にシリコ...
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創業100年以上の老舗企業、森永製菓の“泥臭い”イノベーションの「3つの処方箋」とは?
様々なメディアで発信される、オープンイノベーションの成功事例。インタビュー記事やイベントレポートを見ていると、その華々しさに「うちの会社では、...
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『イノベーションのジレンマ』が多くのビジネスマンの心を掴んだのは、企業や技術が盛者必衰であるメカニズムを明快に説明したからではないだろうか。大...
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社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験して...
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イノベーション先進国デンマークに学ぶ、組織を“イノベーション体質”にするために必要な5つのこと
Biz/Zineでは、企業の事業開発者向けにイノベーションを起こすためのメソッドやフレームワークの発信を続けてきた。発信を続ける中で、イノベー...
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「匠Method」--ビジネスと組織の価値をデザインする手法
匠Methodとは、ビジネスの価値を見出し、事業の開発や組織の改善につなげていく方法だ。ソフトウェア開発の方法論や工学の世界で培われた論理的思考...
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デザイン思考をインストールするために「必要なマインドセット」と「やめるべき習慣」とは
2017年5月24日(火)に行われた「DESIGN for Innovation2017~デザインが経営を加速させる~」。今年で2回目の開催と...
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