事業開発記事一覧
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クリステンセン教授のジョブ理論から紐解く、ものづくり企業が発見すべき「顧客のジョブ」
8月9日に大崎ブライトコアホールで開かれたイベント「IoTによるものづくり企業の生存戦略」で、INDEE Japan 取締役トレーニングディレ...
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「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」
前回の記事ではありがたいことに「読んだよー」から「一度お会いしてお話を伺いたい」まで様々な反響をいただき、企業における新規事業現場の泥臭い話に...
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アントレプレナーは「起業家」ではなく「ネットワークの中心に立つ人」 ──成功条件としての共同体構築
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「ものづくり...
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GEをデジタル・インダストリアル・カンパニーへと変革する、「事業」と「企業文化」の両輪にある「3つの原動力」
8月9日、Biz/Zineは「IoTによるものづくり企業の生存戦略」をテーマとするイベント「Biz/Zine Day 2017 Summer」...
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幸せになる要素に「気づく力」がマインドフルネス──人は会社に幸せにしてもらうのか?
9月2日(土)・3日(日)の二日間にかけて、鎌倉の建長寺で行われた「Zen2.0」。禅の精神やマインドフルネスを実践する同イベントには、国内外...
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IoTサービスデザインによる「IoT進化論」──次のステージへ導く「3つのシフト」とは?
ガートナージャパンは、10月3日に「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2017年」を発表しました。それによれば、IoT(モノのインター...
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マイクロソフトがとらえる「IoTの今」、ソリューションの「進化の先」にある未来とは?
8月9日、Biz/Zineは「IoTによるものづくり企業の生存戦略」をテーマとするイベント「Biz/Zine Day 2017 Summer」...
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大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢
連載中の「イノベーションのジレンマの大誤解」の抜粋版として、社内起業プログラムをどのように成功させるのかに絞って数回の記事でまとめていきます。...
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ものづくり企業のデジタル化の鍵、「アナリティクス・ライフサイクル」とは?
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「イノベーシ...
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ものづくり企業が「サービス体験」を競争優位とするための「羅針盤」と「デザイン」とは?
製品の機能や性能の良さだけでは売れないといわれる時代、製品を含めたユーザー側の体験をどのようにデザインするかが、重要なカギを握るといわれている...
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山口周さんが語る、ビジネスにおける「アート」と「サイエンス」のリバランスとは?
9月2日(土)・3日(日)の二日間、日本の禅の中心地・鎌倉の建長寺で行われた初のマインドフルネス国際フォーラム「Zen2.0」。国内外からさま...
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LIFULL、サイバーエージェント、三井不動産の責任者が語る「人と組織とアライアンス」
LIFULL本社(東京都千代田区)にて、9月20日に行われたLiving Techカンファレンス。その中の一つのセッション「事業開発のための組...
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WeWorkやスペースマーケットなどの実践者が語る「シェアリングエコノミーの現在と未来」
9月20日、LIFULL本社(東京都千代田区)で行われたLiving Techカンファレンス。その中の1つのプログラム「空間を活用した新たな価...
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弥生・岡本社長が語る、「壁を壊す魔法の杖を求めない考え方」と「メタな視点」とは?
企業規模、事業、文化の異なる相手と共に実現していくオープンイノベーション。成功に導くには、様々な壁が立ちはだかる。難解な壁を涼しい顔をして乗り...
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デザイナーの“曖昧な能力”がないと扱えない「一次情報」の存在
本連載では、デザイナーが持つ「曖昧な能力」が商品開発やブランド構築に不可欠だとして、議論を進めてきた。グローバル企業が積極的にクリエイティブ人...
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日本企業でベンチャー留学やMBA留学した社員が辞める理由──評価制度と組織文化
デロイトが世界中のHRおよびビジネスのリーダーを対象とした調査を毎年行って発表している「グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド」。人事や...
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「ジョブ」と「ニーズ」って何が違うの?今さら聞けないジョブ理論の素朴な疑問
前回まで6回、ジョブ理論を解説してきた。少し理論ばかりになってしまったかもしれない。ここまでお読み頂いた皆さまにはいくつか疑問をお持ちの方もいる...
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グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド 2017から紐解く、未来の組織とリーダーの姿
デロイトは世界中のHRおよびビジネスのリーダーを対象とした調査を毎年行い、「グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド」として発表している。...
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クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは?
多くのワークショップで実施されるKJ法は、川喜田二郎氏により考案された手法で、その著書の『発想法』は1967年と50年前に刊行されている。50...
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UIデザイナーが「組織をデザイン」する理由──「隠れた人材価値」と「ユーザー起点」
事業活動において顧客観点による体験価値の実現が求められている今、「デザイン」が与える事業へのインパクトはますます大きくなってきている。海外では...
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