事業開発記事一覧
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なぜ社内の“エース級人材”では新規事業が生まれないのか~「バリューネットワークの罠」
連載第1回では「逸脱的イノベーション」を、第2回では、イノベーションを技術革新と誤訳された事例を含め「逸脱的イノベーションと持続的イノベーショ...
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オープンイノベーションにおける3つの鍵――組織変革・コミュニティ・Unlearnとは
2017年3月22日に、Biz/Zineが主催するイベント「Biz/Zine Day 2017 Spring」が行われた。「オープンイノベーシ...
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ジェフ・サザーランド氏に「3つの観点」で学ぶ、イノベーションを生み出すチームの作り方
2月に株式会社日本ビジネスプレスが主催した「Digital Innovation Leadership ~ビジネスを創造する組織戦略~」では、...
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馬田隆明氏が語る、“逆説のスタートアップ思考的”新規事業開発の4つの視点とは?
「オープンイノベーション」をテーマにしたBiz/Zine主催のイベント「Biz/Zine Day 2017 Spring 」が2017年3月2...
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i.lab流「ビジネスデザイン×研究開発×知財」によるイノベーション支援とは?
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか――。本連載では、イノベーション創出・...
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組織変革を実現する、現状打開のための「3つの原動力(Force)」とは?
この連載で解説している「Regular Innovations」は、技術も製品も変わらず市場も既存のままでもイノベーションは起こる、仕事のやり...
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今や知らない人はいないと言っても過言ではない、日本を代表する銘酒:獺祭(旭酒造)を生み出し、昨年社長を退き会長となった桜井氏と ソニーのカンパニ...
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海外事例から学ぶスタートアップとの協業──具体的な成果より大切な“価値の交換”
2017年4月25日に行われた「オープンイノベーションカンファレンス2017」にて、アメリカ・ヨーロッパ・日本、それぞれを代表するアクセラレー...
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みんチャレ長坂氏が語る「イントラプレナーからアントレプレナー」というキャリア
スキルを磨いてやりたい仕事に就きたい。ポジションや待遇もアップさせたい。そのために、自らでキャリアをデザインすることも大切ではありますが、全く...
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eiicon中村氏が語る、オープンイノベーションで陥りやすい「4つの罠」と「3つの実践ポイント」
2017年3月22日に、Biz/Zineが主催するイベント「Biz/Zine Day 2017 Spring」が行われた。「オープンイノベーシ...
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技術も製品も市場も変えない「Regular Innovations」の鍵は組織変革
前回は、アバナシー&クラークのイノベーション・モデルのなかで、一般的な文脈で語られるイノベーションとは異質で、それだけに新鮮なRegular ...
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「レンタル移籍」で先行する2社と入山章栄氏が語る、社外での挑戦が必要な理由
2017年3月21日、株式会社ローンディール主催のイベント「LoanDEALフォーラム2017春」が開催された。本稿では、同イベントで行われた...
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「〇〇×イノベーション」──デザイナー、ノンマネージャー、アナリスト、研究者の立場から
2017年3月24日(金)に、i.lab(イノベーション・ラボラトリ株式会社)主催で実施された「〇〇×イノベーション―立場の違いに見るイノベー...
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HRやUberだけでなく、“飲みニケーション”でも存在感を増す「AIの民主化」
ビズジンが主催する無料イベント「Business Book Academy」(協賛:日本マイクロソフト)。2017年2月は「AI とモバイルで...
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ゆめみ工藤氏が語る、オープンイノベーションにおける「継続的プロトタイピング」の効用
3月22日にBiz/Zineが開催したセミナー「『オープンイノベーション』の現在と未来~成功要因を実践者が語る」では、オープンイノベーションの...
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「イノベーション=技術革新」という認識が、イノベーティブな企業を窮地に陥らせる理由
前回の記事「イノベーションのジレンマの大誤解~なぜ既存企業からは新規事業が生まれないのか」は多くの反響をいただきました。「共感」だけに限らず、...
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「デザインシンカー」が増える社会で、「デザイナー」に求められる役割とは?
本連載では、ロンドンのデザインコンサルで10年間働いてきた私なりの経験に基づき、クリエイティブ人材の資質だと考える「生活文化力」に関して幾つか...
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「イノベーションのジレンマ」の大誤解~なぜ既存企業からは新規事業が生まれないのか
2001年の日本語版の刊行から15年以上経過しつつ、よりその価値が増す書籍『イノベーションのジレンマ』。しかし、これだけの月日が経ち注目度が高...
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山本山11代目が語る、“50年先を見据えた”リブランディングにおける「前提条件」
1690年(元禄三年)、江戸時代に創業した日本の伝統的企業、山本山。3世紀以上にわたって海苔とお茶の販売を行ってきた。そんな山本山がいま、リブ...
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先行き不透明な“VUCA”な時代に、世界の社内起業家から学ぶ「8つの実践知」とは?
2017年3月1日、ビズジン編集部が共創パートナーと開催するイベント「Biz/Zine Meetup イントラプレナー会議」が開催された。今回...
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