経営戦略記事一覧
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ENEOSが目指す“価値創出”──「Challenge X」事務局に聞く、挑戦者を支援しつづける工夫
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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“意義”と“定義”で整理する6パターンの事業開発──多様なアプローチをケースバイケースで使いこなす
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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社会課題解消ビジネスのマネタイズをどう設計すべきか──3つのパターンを解説【書籍抜粋】
社会課題を解消するビジネスの最大の課題はマネタイズです。なぜなら、顧客がサービスに支払いうる金額が小さくなりがちで、しかもサービスの運営には多...
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経営企画部門が押さえるべき企業価値向上の要点──先進企業に学ぶ成功の秘訣
企業価値を最大化するための非財務情報の活用において、経営企画部門には全社を俯瞰する広い視点×事業ごとの詳細な視点の両方を活かしながら、非財務資...
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アサヒグループHD谷村氏と語る、人材戦略と価値創出の連動──「可視と不可視」の統合による人的資本経営
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。同イベントから『ワールドクラ...
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元慶應大 杉﨑研司氏はなぜデロイト トーマツに参画したのか──杉﨑氏、寺部氏が目指す量子産業の未来
2025年4月、慶應義塾大学の特任准教授として量子アルゴリズムや量子コンピュータの研究を続けてきた杉﨑研司氏が、デロイト トーマツ グループに...
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生成AIが戦略までも大量に生む時代に起こる、意思決定の課題──組織文化と人材育成で考えるチームづくり
2025年は「AIエージェント元年」として注目されています。生成AIの急速な進化によって、ビジネスの戦略立案は生成AIが担い、人間はその実行や...
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Apple、Amazonらも実践する「顧客資本経営」とは──顧客接点を起点とした企業の成長戦略
「顧客資本経営」は、企業の持続的成長に不可欠な経営概念です。単なる顧客中心主義ではなく、「顧客との関係性を資本と捉え、その価値を最大化する」考...
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次世代経営人材の育成に「修羅場」は必要か──「事業家思考」と「投資家思考」を両立する人材の養成とは?
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。同イベントから、日本特殊陶業...
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なぜLIXILは「構造的無能化」に陥らなかったのか──変革支援者の存在、顧客視点での断片化の回避とは
本記事の前編では、埼玉大学の宇田川元一准教授とLIXILの安井卓氏(常務役員 Marketing部門 リーダー)、芦村学氏(マーケティング部門...
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瀬戸体制下でのLIXILの企業変革──宇田川准教授が解き明かす、現場に自発性が生まれる組織の秘訣とは
埼玉大学の宇田川元一准教授の3冊目の著書『企業変革のジレンマ──「構造的無能化」はなぜ起きるのか』(日経BP 日本経済新聞出版)では、多くの...
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メンバーレベルが大企業を動かすには──3つのケースから見るイノベーションのポイント
大企業は意思決定に時間を要す傾向にあります。また、メンバーレベルの社員が経営判断に直接関与するのは困難です。イノベーション活動でも、大企業が変...
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人的資本経営にあるジレンマを超える──宇田川氏が語る、数値化できない価値と継続的な対話の意味とは?
「経営戦略としての人的資本経営」をテーマに開催されたBiz/Zine Day 2025 Winterのオープニングトークに、埼玉大学経済経営系...
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経営アジェンダに直結したプロジェクトを成功に導く「6つのP」──人と組織の不確実性に対処するには?
2025年1月21日に開催されたBiz/Zine Day 2025 Winter「経営戦略としての人的資本経営」。その中から、株式会社SAKU...
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新規事業の方針や戦略の策定につながる全社ビジョンの描き方──“なぜ”と“どの領域”を定義する
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と称さ...
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商圏分析や観光・災害対策などに活用されるドコモの「モバイル空間統計」──他社が追随できない理由とは?
昨今、マーケティングやプロモーションなどにおいて、人口情報や人流情報のデータ活用が進んでいる。人の動きや属性を可視化し、データとして活用するこ...
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トリドールHD 梶野透氏に聞く、サプライチェーン変革による日本企業の利益率向上への道筋
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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沖電気工業でISO 56000シリーズが浸透した理由──執行役員 藤原氏に訊く、事業変革の軌跡と展望
一般社団法人Japan Innovation Network(JIN)は、2024年12月にイノベーション・マネジメント専門家の国際組織である...
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「ISO 56001」発行で本格化する、IMSとイノベーション・マネジメントの専門職IMPとは?
2024年9月、イノベーション・マネジメントの国際認証規格ISO 56001が発行された。これは一体どんなものなのか。今後どういった活用が期待...
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三菱ケミカルが描く量子コンピュータ実用化までの道筋──材料計算からビジネスまでを“つなぐ”戦略
量子技術に取り組んでいる各企業のキーパーソンへの取材を通じ「量子産業の未来」を探る本連載。今回は、三菱ケミカルで量子コンピュータ技術の研究開発...
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