経営戦略記事一覧
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「会議室を出よ、世界中を飛び回れ」 知の探索が進まない企業に向けた入山教授の提言
2025年10月3日(金)に「Biz/Zine Day 2025 October」が開催された。本稿では、同イベントに登壇した入山章栄氏による...
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AIは空気を読まない、経営者は「変曲点」を読め──山口周氏と語る、これからのリーダーに求められる条件
AIの台頭により、経営はどのように変わり、そして、何が変わらないのか。今、多くの人が注目する「AIと経営」をテーマに、クラウド経営管理システム...
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セガ エックスディーの新規事業メソッド「ゲームフルデザイン」に学ぶ、人が「使いたくなる」体験の作り方
10月3日、Biz/Zine Day 2025 Octoberが開催された。本記事では、株式会社セガ エックスディー 取締役 執行役員COOの...
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理念を「実態」に変える経営へ──BIOTOPEが明かす「インサイドアウト・ブランディング」とは
企業の美辞麗句が届かない「透明性の時代」が到来し、広告など「外側」のアプローチだけでは信頼を得ることは困難だ。今、企業の「実態」そのものがブラ...
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理念と文脈が最強の武器──BIOTOPEが提唱する「レッドオーシャンの脱却」、銚子丸の「人情の経営」
戦略デザインファーム「BIOTOPE」が10周年記念イベントを10月31日に開催。本レポートは「レッドオーシャンを抜け出す 競争しない戦略デザ...
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AI経営の成否を分けるリーダーの条件 「CAIO実態調査2025」が示す3つの最適解とは
AIが企業の競争優位性を決定づける「ゲームチェンジャー」となるなか、その戦略と実行を一手に担う最高AI責任者(CAIO:Chief AI Of...
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なぜDECORTÉは過去最高売上を記録? EC×OMO戦略の成功要因と体験設計フロー
近年韓国コスメに人気が集まるなか、2024年にEC・百貨店・化粧品店を含めたブランド全体実績において過去最高売上を上げた化粧品ブランドがある。...
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新規事業の再現性を高める「ビジネスプロデュースCoE」とは? 日本企業に必要な4つの役割と組織設計
前回は、自社に最適な新規事業マネジメントの「型」を見つけるための考え方と、トップダウン型・ボトムアップ型・出島型という3つのアプローチをご紹介...
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ミツカンが語る、新たな事業モデルへの挑戦──新規事業「Fibee」で目指す顧客との価値共創
2025年10月3日に開催されたBiz/Zine Day「両利きの経営2025──企業価値向上のための深化と探索」。株式会社Asobica提供...
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企業分析と事業計画をビジネスパーソンが学ぶ意味──初心者が苦手意識を克服し、共に闘うための地図とは
新規事業の創出や企業変革が求められる現代。その成否は、アイデアの斬新さだけで決まるわけではない。描いた未来を具体的な数字に落とし込む「事業計画...
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立教大学田中准教授と語る、自走する新規事業の条件──再挑戦できる文化と跳び箱理論、評価すべき失敗とは
多くの企業が直面する「新規事業が育たない」という根深い課題。企業の新規事業を伴走支援するbridge社が提示するその解決への方針が「新規事業を...
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【入山章栄×ログラス布川】AIエージェント元年の競争優位は企業独自の「文脈」と「暗黙知」の言語化
AIが自律的にタスクを処理する「AIエージェント」のサービスを各社が相次いでリリースし、「AIエージェント元年」とも呼ばれる2025年。経営と...
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成約率5ptアップ!HISが実践した「店舗×Webデータ×AI」で導く体験価値向上
コロナ禍を経て、需要が急激に回復している旅行業界。旅行業界大手のエイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、5年後の創業50周年を前に“「心躍る」を...
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ベテランの「暗黙知」を組織の「形式知」へ。LifeScan JapanがAIで実現する人材育成の変革
ヘルスケア領域におけるイノベーションの最前線を追う本連載。今回のゲストは、血糖測定器のグローバルリーダーであるLifeScan Japan株式...
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「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう
前回は、大手企業の成長支援を行うドリームインキュベータ独自の知見をもとに、新規事業における「現場と経営のギャップ」の正体と、その解決に向けた第...
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