経営戦略記事一覧
-
社内発新規事業や飛び地への進出の難しさ──サントリーとTISの新規事業責任者が実践から掴んだポイント
ここ数年で、大手企業における新規事業創出への挑戦は急速に拡大している。しかし、イノベーションを促進するために様々な施策に取り組んでみたものの、...
5 -
イケア流・新規事業の生み出し方──専任部署に任せない、顧客課題起点のプロセスとマインドセットとは?
世界最大の家具量販店であるイケアは、創業者イングヴァル・カンプラードの「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンのもと、創業時から今...
1 -
なぜイケアは組織カルチャーやバリューに基づく経営ができるのか──変わらないバリューと曲がりくねった道
世界最大の家具量販店であるイケアは、創業者イングヴァル・カンプラードの「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンのもと、創業時から今...
3 -
ソニーの“意味”をデザインする──ブランディングにおけるデザイン活用事例
「デザイン」は、色やカタチにまつわるもの、「デザイナー」と呼ばれる職種の人が携わるものと考えられてきましたが、近年その認識は大きく変わりつつあ...
8 -
オープンイノベーションでR&Dを刺激する──スタートアップ投資の損得勘定こそが、リスクテイクに繋がる
前編に引き続き、本記事では、化学メーカーのクラレでイノベーションネットワーキングセンター ジェムストン推進グループ グループ長を務める濵田健一...
2 -
クラレ濵田氏がシリコンバレーで学んだ、オープンイノベーションにおける“投手と捕手の二刀流”とは?
企業とスタートアップの間を取り持ち、オープンイノベーションを成功に向けて導くポリネーター。その役割を果たすには、どのようなスキルや経験が求めら...
1 -
新規事業の打率を上げる事業構想の作り方──井上一鷹氏が語るBTC視点、右脳的な確信と左脳的な確証とは
既存事業を継続しながら、次の主力となる新規事業を創り出すのは簡単ではない。どうすれば、新規事業創出のいわば「打率」を上げることができるのだろう...
14 -
「2024年はM&Aが増加する」M&Aクラウド及川氏による動向解説と実践3社が語るM&Aのポイント
2024年1月29日、求人広告型M&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」などを運営する株式会社M&Aクラウド主催の「各業界M&Aプレ...
1 -
旭化成 田村敏氏が実践したイノベーション創出事例から学ぶ、「再現性のあるイノベーション」の原動力とは
Japan Innovation Networkの理事を務める仙石太郎氏と、旭化成で顧問を務める田村敏氏による対談。田村氏は2019年から20...
4 -
旭化成が実践した組織へのマーケティング実装──イノベーションにおけるマーケターの“本来の役割”とは?
大企業において「システマティックなイノベーション」を実現するための経営・組織・カルチャー変革に携わるキーパーソンをゲストに迎え、その取り組みや...
4 -
「データを“参考”から“ボス”にすることで、見えてくるものがある」 一休 榊×クラシコム 青木対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
0 -
関西電力が新規事業を中核事業にまで成長させられた理由──振り子的な両利きの経営と出島との距離感とは
大企業が新規事業を立ち上げ、本業と肩を並べる規模にまで成長させる事例はそれほど多くない。その稀有な事例を体現しているのが関西電力だ。同社は19...
11 -
新規事業開発の成功を7割が実感できない理由──自走する組織づくりに必要な10の観点とは?
この数年で、新規事業部門を設立する企業は右肩上がりに増え続けています。こうした背景が追い風となり、新規事業開発の手法やフレームワーク、ツールな...
12 -
伊藤邦雄氏と田中弦氏が2024年の日本企業へ提言する、「人的資本経営」最前線の課題と克服のヒントとは
2023年12月12日、13日の2日間で開催された「Unipos Summit 2023 Winter」。企業で経営や組織開発を牽引する実践者...
2 -
京都大学 関口教授に聞く、両利きの意思決定──ユニリーバやレゴ再建での「ラバ型」と「綱渡り型」とは?
『両立思考 「二者択一」の思考を手放し、多様な価値を実現するパラドキシカルリーダーシップ』(日本能率協会マネジメントセンター)の監訳者の一人で...
6 -
「データドリブン経営は“対岸の火事”ではなく、日本企業に必要な革新」 榊×石戸対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
1 -
二者択一ではなく、両立を実践する経営学のパラドックス研究──両利きの経営における意思決定の秘訣とは?
連載「意思決定のサイエンス」は、主に大企業における新価値創出について「両利きの経営」などの考え方をベースとした実践的な思考法や行動原理について...
9 -
なぜパナソニックは成熟した家電領域で新機軸を打ち出せたのか──デザイン組織が広告と研究開発を担う意味
本連載は、先進的な企業・団体のデザイン組織への取材を通じて、組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。前...
1 -
M&AによるEXITをどう増やすか──経験者らが語る、大企業とスタートアップが押さえるべきこと
2023年12月26日にゼロワンブースターが主催した「01Booster Conference 2023」。本稿では、その中から「スタートアッ...
1
Job Board
PR
1293件中121~140件を表示