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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスに携わる人材をどのように採用・育成するのか──CSMに必要な「8つの適正」とは?

第6回

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いまだに多い「カスタマーサクセスって何する職種なんですか?」に答える便利な動画紹介

 冒頭でも述べましたが、カスタマーサクセスの業務、及び人材要件は未だ転職市場で認知が低いようです。私の所属するSansan株式会社では、より多くの方にカスタマーサクセスという職種を知っていただけるように、カスタマーサクセスについてわかりやすく説明したリクルーティング動画を制作しました。

Sansan Customer Success

 以前、私のTwitterで紹介したのでご覧になった方もいるかもしれませんが、参考までに以下に掲載させていただきます。カスタマーサクセスの職務範囲、組織、人材要件などについてある程度網羅的に説明していますので、「カスタマーサクセスって何をする職種なんですか?」と聞かれた時に活用してみてください。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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