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ソニーにおけるデザイン活用

ソニーの“意味”をデザインする──ブランディングにおけるデザイン活用事例

第4回

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 「デザイン」は、色やカタチにまつわるもの、「デザイナー」と呼ばれる職種の人が携わるものと考えられてきましたが、近年その認識は大きく変わりつつあります。「デザイン経営」や「デザイン思考」といったように、「デザイン」という言葉がビジネスの現場でも広く使われているように、本来の意味の「デザイン」とは、皆様のビジネスと直結し、活用の可能性が大いにあるものです。ソニーデザインの事例を通してデザイン活用のポイントについて解説する本連載、第4回はソニーの「ブランディング」を取り上げます。

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ソニーデザインの“ブランディング”への関わり方

 企業が研修プログラムを組む際、「デザイン」を取り入れるケースが増えています。「デザイン」と言っても、色や形を描くものでなく、「課題を見つけて解決策を発想し、具体的なカタチにしていく」という、デザインが元々持っている「課題解決能力」を学ぶプログラムが多く見受けられます。デザインとは、特別な技術や才能を要するものではなく、誰もが仕事の中に取り入れ、活用できるものなのです。

 ソニーのデザインを担っているクリエイティブセンターは、ブランディングにまつわる様々な仕事を手がけています。ソニーグループ全体のブランディングだけでなく、各事業部門のブランディングを手伝うことも少なくありません。また、クリエイティブセンターが担う“デザイン”は、ロゴやビジュアルの制作にとどまらず、理念や言葉に及ぶこともあります。

 具体的にどのようなプロセスで行うのか、どのような効果が見込まれるのかご紹介していきます。

 最初に取り上げるのは、ソニーグループのコーポレートブランディングです。2019年に当時社長兼CEOを務めていた吉田(現会長 CEO)が発表した「Sony’s Purpose&Values」について、クリエイティブセンターもプロセスに参画してデザイン視点で監修しました。多様な事業に関わる約11万人の社員が同じ長期視点を持って価値を創出していくために、企業としての明快な方向づけを目指したプロジェクトでした。具体的には、ソニーの存在意義について、トップマネジメントとの対話を通じ、目指すべき方向を明確にしながらヒアリングを進め、課題を抽出してシナリオを構築し、ゴールとTo Doを明らかにしていくというものです。

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ソニーグループ クリエイティブセンター(ソニーグループ クリエイティブセンター)

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