SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーターの本棚

『ファーストマイル』は“アイデア実行”の地図

書評『ファーストマイル』(著:スコット・D・アンソニー)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

試行錯誤の中でも「コントロール」すべきこと

 『リーンスタートアップ』や『アントレプレナーの教科書』にも書かれているように、成功する新規事業には必ず「試行錯誤」が付いて回ります。前述したように、どんなアイデアも「部分的に正しく、部分的に間違っている」からです。間違っていた仮説を修正しながら、ビジネスとしての形を整え、確実にしていくプロセスです。

 つまり、この試行錯誤が成功するには、初期アイデアの不確実性が下がっていることを確認し続けることがカギになります。これをやらないと、「試行錯誤」の名のもとに、ただ闇雲にうまくいくやり方を探る旅が始まってしまいます。迷子になって同じところをグルグルと、出口が見えないまま資金切れするパターンです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
イノベーターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

津田 真吾(ツダ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング