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Biz/Zineセミナーレポート

三菱地所、NTTコム、三井住友銀行、パナソニックの担当者たちが語る、大企業の新規事業開発のリアル

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大企業の新規事業におけるマーケティング戦略

──ちなみに皆様はどれくらいマーケティング費用をかけられたのでしょうか。まだ売れていないものに対してマーケ費用をかけられないという社内の声もあると思うのですが。

米田:テストマーケティングはちゃんとやりましたよ。少額しかかけられない規模であっても、サービスをセミオープンにしてユーザーの反応を集めました。社内で話を通す際の材料としても必要ですし、事業の収支計画を立てる際にも必要だったので、2~3ヵ月はテストマーケティングを実施しました。

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梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

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