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DX経営の課題と実践 (AD)

DXや新規事業におけるバックオフィスこそ成功の鍵──支援業務の質を上げる良質な情報と自律的な意思決定

ゲスト:ソフトバンク株式会社 法人事業統括 デジタルトランスフォーメーション本部 DX事業戦略室 三木彩有里氏

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潜在的な市場はどのように「リサーチ」できるのか

――ここまでDX事業戦略室の業務とSPEEDAの活用についてお聞きしてきましたが、今後SPEEDAの進化に期待することはありますか。

三木:新規事業に取り組む際には、ソフトバンクにとっては新規事業でも「既存市場向け」の場合と、これからできるであろう「新規市場向け」の場合があります。先ほどサポートデスクで情報の提供を求めることもあるとお話ししましたが、世の中にはまだないサービスは市場規模の算出も難しく、情報量も少ないのが悩みです。何か潜在的な市場について気づきを得られるサービスができるとうれしいなと思っています。

三木彩有里

新井:そうですね。世の中にまだないサービスの動向など、潜在的な市場の把握は難しいですよね。その場合、グループ会社のミーミルが提供しているエキスパートリサーチ事業をSPEEDAに統合した、「FLASH Opinion」というサービスがお役立ていただけるかと思います。

 これはSPEEDA上で、多様な業界・分野の第一線で活躍する国内外の専門家に質問することで、オープンソースでは得られない情報やナレッジ(経験値)を、24時間以内に5人以上からテキスト回答が得られるというサービスです。新規事業開発においては、ファクト情報を効率的に収集、仮説構築をしつつ、FLASH Opinionで外部の専門家の知見にクイックにアクセスすることで、仮説の検証・ブラッシュアップまで、SPEEDA上でシームレスにご支援させていただくことが可能になるかと思います。

SPEEDAの「FLASH Opinion」
画像はSPEEDAの「FLASH Opinion」/クリックすると拡大します

三木:いいですね。今度、詳しくどんなサービスかを調べてみたいと思います。

――新規事業における「新規市場のリサーチ」は「既存市場のリサーチ」とは別物ですよね。その際に「人の知見」を使った支援も活用できるというわけですね。非常に気になるサービスです。本日はありがとうございました。

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この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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