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電通ら、生活者の潜在意識や嗜好をもとにした健康意識/健康行動予測アルゴリズムを共同開発

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 電通と、ISIDビジネスコンサルティングは、ヘルスケア領域において生活者の性格、価値観、感性に向き合い、生活者本人の潜在的な意識や嗜好をもとにした健康意識/健康行動を予測するアルゴリズム「actibit(アクティビット)」(商標申請中)を共同開発し、顧客企業に対して提供を開始した。

 同ソリューションは、生活者が自身の属性情報と、性格、価値観についての簡単なアンケートに答えるだけで、電通の調査結果をもとにした独自データを根拠とする予測AIのアルゴリズムにより、食や運動などの健康意識/健康行動を予測するという。なお、ソフトウエア関連発明として特許を出願中だとしている。

「actibit」の概念図
「actibit」の概念図

 企業から生活者に対して、健康のために正しいとされる情報提供や行動の提案を行っても、生活者独自の好みや生活習慣により、健康のためだけに取り組み続けることは難しいという課題があるという。生活者の性格・価値観に本当に合う、健康意識/健康行動を予測できれば「自然と頑張ることなく、続けることができる」提案が可能になると、同社は述べている。

 actibitは、生活者が回答した性・年齢・年収などの属性データと、性格・価値観を掛け合わせ、予測AIによる独自のアルゴリズムによって健康意識/健康行動を予測。同社の独自調査「ウェルネス1万人調査」にもとづく健康意識/健康行動データを活用するため、生活者に直接的に健康意識や行動に関する質問をすることなく、「健康のために自炊をする」「健康のために何かするなら、効率を重視する」など、本人の性格や生活習慣に合った健康意識/健康行動を予測できるという。

 actibitを活用してサービスを提供する企業は、生活者に「その人の性格や生活習慣に合った」ヘルスケア商品・サービスや、検索・購買履歴だけからでは予測されない「意外であるが好みに合う」ヘルスケア商品・サービスに出合う楽しみを提供することで、企業やブランドのエンゲージメント向上が期待できるとしている。

 電通ヘルスケアチームは、「Healthcare in daily life」という発想のもと「健康のためだけの“頑張り”はなかなか続かない」ことを前提として、“人”の気持ちを起点としたサービスの設計・開発のサポートにより顧客企業の事業成長に貢献していくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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