データ・アナリティクス記事一覧
-
データ主義を越え“ソフトエッジ”を重視する「グレートカンパニー」になるための条件
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を、Biz/Zine読者の関心にあわせ、厳選して紹介する本コーナー。第1回の今回は、『グレートカン...
0 -
ロジカルシンキングの基本は、結論に対する根拠を示すこと。そんなこと誰でもわかっているのに、そのロジックの「強い・弱い」の違いに悩まされるのはな...
0 -
効果的、効率的な課題解決、特にデータを使ったアプローチに必要なのは、何も分析手法の知識やアプリケーションだけではない。「なんでこの人はいつもス...
0 -
「データを駆使する経営の時代」にこそリーダーに求められる「未来を想起する力」
急速な技術の進歩によって、従来では想像できないような膨大なデータを収集し、容易に分析できる時代になった。自然と企業経営にもデータの利活用が期待...
0 -
イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る
つまるところ、デザイン思考とは「統合思考」を行う能力といわれる。統合思考とは、一般的に「直観・ひらめき」といわれるもので、それが豊かであると「...
0 -
「分かりきった分析結果しか出ない」。その理由は、分析そのものではなく、その入り口にあるのかもしれません。しかも、データを扱おうとする前に、あな...
0 -
ビッグデータにより、ビジネスのあり方に大きな変化が起きつつある。大量に蓄積されたデータをリアルな社会に戻し、意味づけをおこない価値を見出す。この...
0 -
ビッグデータを活用すれば「料亭の女将」のサービスを実現できる。GLOCOMの中西崇文が語るデータ利用の未来
ビッグデータはいま、あらゆる業界で注目を浴びているホットワードです。しかし、日本企業では6%しか活用できていないといいます。なぜなのでしょうか...
0 -
ビジネス管理プラットフォーム「Domo」は、データを中心にしたミーティングを可能にするツールだ。同社のCOOである、スティーブ・ウェレン氏に話を...
0 -
漏れなくダブりなく仮説を立てる、ということは良いが、全てを検証する時間なんてない、という実務家は多いはず。とはいえ、適当に当たりを付けた仮説だ...
0 -
経営者が意思決定をおこなう時、いまだに各部門の長にデータを依頼しなければならない。しかもデータのフォーマットはばらばらで、それを統合・分析する...
0 -
一流の経営者、編集者、起業家が語る、ウェアラブルセンサーが変える「働き方の未来」
前回の記事でその様子を掲載したワークショップの後、Benさん、ロフトワーク代表の林千晶さん、ハーバード・ビジネス・レビュー編集長の岩佐文夫さん...
0 -
MITメディアラボの最先端技術が導く職場の未来――組織はデータで変わるのか?
5月14日、株式会社ロフトワーク主催で「行動分析で変える!パフォーマンスを最大化する働き方」が開催された。会の進行は、デザインファームfrog...
0 -
仮説を持つことと合わせて、「データ分析」に入る前の段階で大切なことがもう一つあります。それが「具体的で明確な課題定義」です。定量的に理屈を詰め...
6 -
“異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス
「デザイン思考×ビッグデータ」を実践するためには、知識・スキルや手法・ツールがあれば良いというわけではない。イノベーションを起こすためには、組...
0 -
「売上データ分析の目的」は、売上高と利益拡大をもたらす戦略を策定するために、意思決定者をサポートする情報を提供することです。特に重要になるのが...
0 -
なぜ意味のない「グラフや表」が大量生産されるのか-分析前にすべきこと
前回は連載第1回として、データ整理とデータ分析の違い、データを1軸ではなく2軸で考えることの重要性を解説しました。 今回は、活用されないグ...
0 -
老舗温泉旅館では、どのような「データ根拠」からピボットしたのか?
前回は老舗温泉旅館の事例から、「データの裏づけの無い仮説」がもたらす方向性を間違えた課題解決の危険性、そして、ではどのように「データの裏づけも...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
121件中81~100件を表示