データ・アナリティクス記事一覧
-
“データはあるのに……、分析手法は本で読んだのに……、実務で使えない。”そんな悩みを解消するためには、データ分析のための「視点や考え方」が必要...
0 -
売上データ分析から導く施策は、新商品の売上予測、効率的な販売促進活動、在庫圧縮、売上計画の作成など様々ですが、最終的な目的は「売上高と利益」の...
0 -
前回は、フィールドワークだけではなくビッグデータ分析においても「定性的に捉える」ことが重要性であることを説明し、双方を統合的に進めていく全体像...
0 -
10年前からビッグデータという分野を切り開いてきた、ビッグデータ研究の第一人者である矢野和男氏。彼らが集めた膨大なデータがいま、人間行動や社会...
0 -
Windows95の誕生によって多くの人々がインターネットにアクセスできるようになり、20年。インターネットはありとあらゆるものを民主化・脱中...
0 -
前回は、調査分析を始める前のゴール設定に向けて、スタート地点の把握(=認識共有)の重要性と3つのコツを説明した。今回は、ビッグデータ活用に重...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
2014年11月に発足したドワンゴの社内研究機関「ドワンゴ人工知能研究所」。一般社団法人 人工知能学会 理事の山川宏博士を所長に迎え、汎用型の...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
コペンハーゲンを拠点に、ビッグデータ活用とユーザー中心設計の組み合わせを強みとするイノベーションプロバイダーを経営するヴィネイ・ヴェンカトラマ...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
前回は、デザイン思考のうえにビッグデータをのせていくには、どのようにすればいいのかに関して、その第一歩となる内容について述べた。第3回の今回は...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
前回は、デザイン思考とビッグデータの掛け合わせがなぜ重要なのか、そして、誤解されることの多いデザイン思考、イノベーションにどのようにビッグデー...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
適切なアクションにつながらないデータ分析は無価値です。「準備する」「集める」「分析する」「表現する」「伝える」の5つの品質が高いとき、適切なア...
0 -
本連載「デザイン思考×ビッグデータ」では、両者それぞれを統合してどのようにイノベーションを実践するのかを、解説していく。第1回目の今回は、イン...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
121件中101~120件を表示