データ・アナリティクス記事一覧
-
「日本企業のDX推進の一助に」検索×AIのデータ分析プラットフォーム、ソートスポットが日本市場進出
6月5日、検索とAIを活用した企業向け分析プラットフォームを提供する米ソートスポットは、日本市場進出のため、日本法人ソートスポット合同会社を設...
0 -
Tableauと楽天が語る、データドリブン企業に必要な“文化”と“人”とは?
大規模なグローバル企業の多くは、データリテラシーを重視し、最高データ責任者(CDO)制度を導入してデータに関する戦略を立て、組織変革をデータに...
0 -
なぜあなたはデータを活かせないのか――統計家・西内啓が語る『データでもっと儲ける方法』
データはあっても活用できない、そんな悩みを抱えている経営者は多いかもしれません。データ分析を支援するデータビークルを立ち上げた統計家の西内啓氏...
0 -
セールス・アナリティクスで営業生産性の向上は可能なのか――データを見直し営業を改善させた3つの事例
前回まで、セールス・アナリティクスの概要やその仕組みについてご説明してきました。今回は、セールス・アナリティクスの「仕組み」を活用した3社の成...
2 -
なぜデータを「見える化」しても成果がでないのか――分析結果を収益につなげる「数字の3つの技術」とは?
セールス・アナリティクスの「仕組み」は非常にシンプルです。2つの仕組みで構成されます。「数字(データ)を生み出す仕組み」と「数字(データ)を活...
0 -
営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」
前回は、セールス・アナリティクスの仕組みの軸となる「3種類の指標」について説明いたしました。 この「3種類の指標」の設計後、ビジネス成果と...
0 -
指標を制する者がデータ分析を制する──セールス・アナリティクスの成否を握る「3種類の指標」とは?
前回は、営業生産性を向上させるセールス・アナリティクスとはどのようなもので、どのような仕組みが必要なのか、についてご説明しました。 このセ...
0 -
営業生産性を向上させるセールス・アナリティクス──データ分析に必要な2つの「仕組み」とは?
しぶしぶ書いている営業日報。面倒だと感じながら入力しているCRM。多くの場合、営業活動を「見える化」して管理するために導入されます。きちんと管...
1 -
パーソナルデータを「情報銀行」に預ける時代:前内閣官房 信朝氏/東大 橋田教授が語る
自分に関するデータをクラウドに預け管理する。時には信頼できる第三者に運用してもらう。そんな「自分データ」を預ける情報銀行の時代がくるかもしれない...
0 -
データ分析「3+1」プロセスの基礎は、目的と利用用途に適した「ツールとシナリオ」
前編ではビジネスデータ分析に必要なステップを、「データ準備」→「データ加工」→「可視化」→「分析」の「3+1」プロセスとして説明しました。実務...
0 -
Excelによる“10年使える”ビジネスデータ分析は、「3+1」のプロセスで行う
ここ数年「ビッグデータ」や「データ活用」という言葉を聞く機会が多くなっています。また、AI(人工知能)やIoT(物のインターネット)が普及し始...
0 -
課題特定後に潜む、ロジカルデータ分析の罠──“方策くん”を卒業する要因思考
前回、新潟県燕市における金属製品製造産業の課題を、データを多面的に掘り下げて特定した。多くの人はこの後、個々の課題に対する「方策」を立てがちだ...
0 -
課題を特定するためのロジカルデータ分析の秘訣は「データの範囲」と「絞り込み比較」
前回、RESASを用いたオープンデータを活用し、新潟県燕市の地場産業を3つ特定した。その中でも最大産業である「金属製品製造業」の活性化課題にフ...
0 -
「日本で富士山に次いで高い山は?」に答える、分析指標の絞り込みとデータの見方
新潟県燕市と弥彦村の自治体横断「データ活用課題解決プロジェクト」は、計8名のメンバーで開始された。“データを活用して課題解決”というと、多くの...
0 -
“データ-ドリブン”が陥る落とし穴とは何か――RESASに触れる前にすべきこと
新潟県燕市と弥彦村の自治体横断「データ活用課題解決プロジェクト」は、計8名のメンバーで開始された。“データを活用して課題解決”というと、多くの...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
121件中21~40件を表示